111213NEWSbb01.jpgベルギーといえば「チョコレート」と並んで有名なのが、「ビール」。国内には125の醸造所があり、1000種類を超えるベルギービールが作られています。ビールは発酵食品として優秀なことから、適量を守って飲めば、健康や美容にも効果的。最近では、オーガニックビールやグルテンフリービールも発売され、ヘルシー志向なビールファンも増えています。

ベルギービールは、ワイン同様にお料理とマリアージュすることでおいしさが増す飲み物。今回はビールが苦手という女性でもおいしく楽しく飲める、この時期にぴったりなベルギービールの飲み方を紹介します。

111213NEWSbb02.jpg爽やかですっきりとした味わいの白ビール(右写真)は、コリアンダーやオレンジピールの風味が特徴です。夏ならレモンを添えてアペリティフとして飲むのが普通ですが、冬には、クリスマスやパーティの際に前菜として出されるスモークサーモンや、生ガキと一緒にいただくのが粋です。

和食なら白身魚のお刺身にあわせたり、このビールを少し加えて蒸した魚介料理と一緒に飲むと最高なんです! 今の季節ならではのシンプルな水炊き鍋や、スパイシーでカラダが温まるタイのグリーンカレーとの相性もバッチリですよ。

111213NEWSbb03.jpg野生酵母を自然発酵させたランビックに、地元産フルーツを混ぜて再発酵させて作るフルーツビールは、女性からも大人気。代表的なのがサクランボを使った「クリーク」と呼ばれるビールです。甘酸っぱいサクランボの香りと鮮やかなルビー色が、女心をくすぐります。女子会で、シャンパン代わりにクリークで乾杯!というのもオシャレですね。

本国ではこのクリークをジビエ料理の煮込みに加え、できた料理と共に飲むのが一般的。ジビエの臭みをとってくれるので、日本でならチャーシューの煮汁やミートソース、ビーフシチュー、カレーなどの煮込み料理に加えて一緒にいただくのはいかがでしょう。クリークのチェリー風味は、濃厚なチョコレートケーキや、ブルーチーズような香りの強いチーズともおいしいですよ。

友達同士で飲み比べしたり、ビールに合う料理を持ち寄ってパーティを開くのも楽しいですね。くれぐれも飲み過ぎにはご注意くださいね。

[ベルギーのオーガニックビールメーカー:Brunehaut, Cantillon, Brasserie Dupont,日本でのベルギービール取扱店:Brussels, Konishi]

text by びねくにこ
--------------------------------------------------------------------------------
profilebine.jpgフリーの翻訳者・ライターとして活動し、フランスと南アフリカを経て、現在はフランス人の夫と息子(と犬&猫)と共にベルギー在住。仏系メディカルアロマテラピーと英国系ビューティ&サイコアロマテラピーを学び、ライフコーチングディプロマも取得。ホリスティックなアロマライフカウンセラーとしても活動中。心と体にいいと噂されるものは試さずにはいられない質。沖縄県出身。上智大学外国部学部卒。パリ第3大学ヨーロッパ研究学科卒。
Twitter ID: kuubinet
■ あわせて読みたい
北欧ノルウェーから100%オーガニックの抗酸化ジュース「ritni」が日本上陸!
2012年のケーキ・トレンドは「グルテンフリー」! セレブも夢中になるその魅力とは?
天然ヨードたっぷりの重要文化遺産で採れる「スロベニアの塩の花」とは?
行列のできる日本食屋さん! パリでも『BENTO』はヘルシーフードの代名詞
ハーブ界の女王のアーユルヴェーダハーブ「トゥルシー」で今年の冬は風邪知らず!
日本で大人気だったあのドリンクが復活!? ニューヨークで大流行中のKombuchaとは!?
心にもカラダにもおいしい! 京野菜たっぷりのスイーツはいかが?
ピリリとした辛さが刺激的でクセになる! オーガニックのジンジャー・コーディアル