111209NEWSka01.jpgストレス解消法と聞いて、思い浮かぶことは何ですか?

「おいしいものを食べる」「ショッピングや旅行」「趣味を楽しむ」など、いろいろな方法がありますが、時間や場所を選ばず、お金もかけずに一人でできるストレス解消法があったら、試してみたいですよね?

今回はそんな心のトリートメントにもってこいの「顔のリフレクソロジー」について紹介します。

リフレクソロジーと言えば、足裏マッサージなどではすっかりお馴染みですが、その顔版と言えるのが、「ソレンセン式 フェイシャル リフレクソロジー」。デンマーク出身のロネ・ソレンセンさんによって生み出された方法で、現在では世界22カ国に行われています。美容的なトリートメントから、神経系、消化器系への刺激、脳に障害のある人へのアプローチにいたるまで、幅広く使われているのだそう。

顔は脳の近くにあることから、顔への刺激は脊髄を介することなくダイレクトに脳に伝わる。これがフェイシャルリフレクソロジーのメリット。そのため、特に心への作用が大きく、新たなセラピーとして注目されているのです。

日本でこのソレンセン式フェイシャルリフレクソロジーを広める活躍をしているのが、江口麻衣さん。今年3月の震災以降、福島でボランティア・セラピストとして支援するなど、積極的に活動しています。

この江口さんが制作した書籍が「即効!簡単! 心が苦しいときに効く 顔タッチ・セラピー ソレンセン式フェイシャルリフレクソロジーの心へのアプローチ」。

111209NEWSka02.jpg


日本ではまだ馴染みの薄いものですが、たとえば、「思いどおりに進まない」「言いたいことが言えない」「嫌いな人と付き合わなければならない」など、具体的なケース別に顔のポイントを紹介。特別な道具を使うこともないので、本を参考にすぐに試せるのがいいですね。

まずは「顔タッチ・セラピー」の雰囲気を味わってみたい!というなら、こちらの動画をチェック。江口さんが実際のトリートメント法を公開しています。
フラストレーションがあるときに有効な顔タッチ・セラピー>>
恐れの感情で内向的になってしまうときに有効な顔タッチ・セラピー>>

映像を真似て顔に触れていると、気持ちよく、心が落ち着いてくるのを感じられるから不思議。セルフ・ケアできる顔タッチ・セラピーの心地よさを、あなたも感じてみませんか?

[ソレンセン式フェイシャルリフレクソロジー, 即効!簡単! 心が苦しいときに効く 顔タッチ・セラピー ソレンセン式フェイシャルリフレクソロジーの心へのアプローチ]

text by おりはらやすこ
--------------------------------------------------------------------------------
orihara_p.jpg一児の母であり、前職が保育士のため育児や幼児教育関連を多く執筆。不妊治療情報誌の制作に携わった経験から女性の医療、健康についての執筆も多数。その他、漢方やサプリメント、オーラソーマといった代替医療や、住宅会社のパンフレット他、多分野を手がけ、ライター歴は約15年。ティーコンシェルジュ2級の資格を保持。

■ あわせて読みたい
北欧ノルウェーから100%オーガニックの抗酸化ジュース「ritni」が日本上陸!
【本日発売】ストレスが髪のハリを失わせる!? アーユルヴェーダに基づいた本格スカルプケア
ズボラ女性必見の時短ケア! お風呂で本格保湿ケアを叶えるLUSHの新発想コスメ
【日本初上陸コスメ】アフリカの大地のパワーを閉じ込めた「ビーガンコスメ」でうるおいチャージ!
【新発売】ジュリークの一本3役万能コスメ! 未来の肌を守るオーガニック・サンプロテクト
【本日発売】肌に塗るコルセット!? 時を巻きもどすジェモセラピー・コスメが登場!
寝室から恋愛運アップ! 職人が1つずつ手づくりで作ったチャーム付きモロッコ・コスメ
サンスクリッド語で「解放」を意味するモクサで、寒さで縮こまったカラダと心を解き放つ!