111114NEWStmx01.jpg近年、クリスマスをお家で過ごす人が増えているそう。
普段から甘い物、特にマクロビで控えるとされている白砂糖を出来るだけとらないようにしているけど、この日だけは大切な人たちとケーキを囲んでお祝いしたい、という人もいるはず。

そんな人にオススメしたいのが、鎌倉・江ノ島で愛されるロハスで優しい製品を集めたオンラインセレクトショップtreep STORE(ツリープ・ストア)」。こちらで、昨年も人気だったマクロビのクリスマスケーキが予約開始しました!

鎌倉・由比ケ浜の小さな工房でパティシエがひとつひとつ手作り。冷凍ではなく、出来たてを冷蔵便で届けてくれます。
ケーキは「森羅プレミアムタルト ショコラ・ストロベリー」や、「ショコラ・オ・クグロフ」など4種類。数量限定のため、予約はお早めに。

111114NEWStmx03.jpg

こちらのスイーツは、オーガニック(有機JAS認定)のドライフルーツやナッツ、農薬・化学肥料を制限して栽培された安全な国産の素材が使われています。
また、白砂糖を使用せず、カナダ産の100%ピュアなメープルシロップをはじめ、ミネラルやビタミンが豊富に含まれる米飴、甜菜糖、アガベシロップなど自然由来の甘味料を使用。バターや牛乳などの乳製品、卵など動物性の原材料は使用していません。

また、何より嬉しいのが「おいしい」を一番大事に作っているところ。いくら食生活に気をつけていても、食べること自体が楽しくてハッピーでなければ、カラダにもよくありませんよね。

111114NEWStmx02.gif

ビオ・ティラミス」(2,970円/税込)

購入した人からは「砂糖や卵、バターを使ってないのに、このコクはどこから来るの?」「甘さがあって濃厚で、ずっしり食べごたえがある」「マクロビなのに、普通のケーキよりおいしいなんて」といった嬉しい声が聞こえてくるそう。

ケーキ以外にも、ティラミス、プリン、どら焼き…などなど、マクロビ・スイーツの種類も豊富なこちらのお店。自分へのご褒美に、友達へのプレゼントに。色々な場面で活躍してくれそうですね。

[treep STORE,マクロビオティック クリスマスケーキ2011]
※オンライン予約可能

text by hato
--------------------------------------------------------------------------------
profile_ishigami.jpg物心つく頃から鎌倉の海と山に挟まれて育ち、気づけば在住30年。大学で現代アート、大学院でアートを取り巻く社会学を研究しながら、演劇作家として活動。女性誌広告ディレクターを経て、現在はフリーのライター、脚本家、物語作家。20代後半からタオヨガを学び、中国などで気功と瞑想のトレーニングを受ける。「直観とつながり、体が感じることに素直に生きる」ことを大切にしています。

■ あわせて読みたい
北欧ノルウェーから100%オーガニックの抗酸化ジュース「ritni」が日本上陸!
2012年のケーキ・トレンドは「グルテンフリー」! セレブも夢中になるその魅力とは?
天然ヨードたっぷりの重要文化遺産で採れる「スロベニアの塩の花」とは?
行列のできる日本食屋さん! パリでも『BENTO』はヘルシーフードの代名詞
ハーブ界の女王のアーユルヴェーダハーブ「トゥルシー」で今年の冬は風邪知らず!
日本で大人気だったあのドリンクが復活!? ニューヨークで大流行中のKombuchaとは!?
心にもカラダにもおいしい! 京野菜たっぷりのスイーツはいかが?
ピリリとした辛さが刺激的でクセになる! オーガニックのジンジャー・コーディアル