111209NEWSmt01.jpgノーベル平和賞を受賞したケニアのワンガリ・マータイさんが広めた日本語の「もったいない」という言葉。今や環境を守る世界共通語として「MOTTAINAII(もったいない)」は世界中の人に持続可能なライフスタイルを伝えています。そんなマータイさんの地球環境への思いを込めたMOTTAINAIをコンセプトにしたショップがあるんです!

千代田区・竹橋駅1分のところにオープンしたショップには、すべてのMOTTAINAIグッズが揃い、木製品やデザイン性のある傘やお弁当箱、タンブラーなどカラフルで日々の生活で使いやすいものばかり。

もともと「もったいない」はReduce(ゴミ削減)・Reuse(再利用)・Recycle(再資源化)の3Rを一言で表していますが、それに加えてかけがえなのない地球資源に対するRespect(尊敬の念)も込められているんです。現代の消費社会ではモノに対する敬意は失われがち。「MOTTAINAI」の製品作りにはこの3R+Rのコンセプトをもとに作られているそう。

111209NEWSmt02.jpg

その中でも新製品の「かみせっけん」は、植物性リサイクル油から生まれた無添加石けんをうすいペーパー状にしたもの。旅行の時など、石けんで手や体を洗いたいものの、石けんがなかったり「自宅用の石けんを持ち運ぶのはちょっと…」という時に重宝するんです。

111209NEWSmt03.jpg

水を含ませると紙が石けんに早変わりして手軽に手洗いができ、どこへでも持ち運べるので、外出先で石けんがない時や旅行の時、そしてもしもの時の防災グッズとしても役立っているそうです。調理場から回収された使用済みの植物性食用油を精製したリサイクル油を原料としていて、水質汚染につながる合成界面活性剤も含んでいません。

泡立ちもよく使う時も楽しさがある「かみせっけん」。企業のノベルティや結婚式でのプチギフトなどにも喜ばれているそうです。そのほかにも箭内道彦さんのデザインしたマイボトルや武田双雲さんの習字がプリントされた傘など、お洒落でアイデア満載のエコグッズが揃っていてロハスな人へのギフトにもオススメですよ。

[MOTTAINAI,MOTTAINAIかみせっけん]

(庄司真紀)


■ あわせて読みたい
オトナの女性の知的好奇心をスイーツで満たす!? 土曜夜の「グレーテルのかまど」
石井ゆかりさんの最新刊「星をさがす」で、願いを叶えてくれる自分の星を見つけよう!
カゼ・インフルエンザ予防に! 意外と多い口腔内細菌をキレイに保つ舌専用ブラシ
世界を変えるフェアトレード自転車! 究極のエコ素材「竹」でできたZAMBIKES
ミツバチ失踪ミステリー! そのワケとは……?
【本日公開】これぞロハスライフ!  原田知世&大泉洋が手作りパンで迎える 映画『しあわせのパン』
天ぷら鍋から女性の肌までツルツルにする不思議なナチュラル洗剤「とれるNo.1」!
お買い物でエコアクション! コレを読めばあなたもオーガニックを選びたくなる!?