111221NEWSgd01.jpg人類はもともと肉食だったと聞いて驚く人が多いのでは? ご飯を食べた後に眠くなるという人は、昔のDNAが残っている証拠なんだそうですよ。

「私達人類の先祖の骨を調べると、250万年前から肉ばかり食べて来たようです。穀物を食するようになったのは、1万年前のこと。そして、いつの間にか「パンや米は主食だ」と決められた。最近の研究では、現代人の食生活で、その主食とよばれている炭水化物や糖質の摂取量が多いことが問題であることがわかってきました」と話すのは、アンチエイジング治療や健康維持のための相談などを行う「カラダクリニック銀座」医学顧問の斎藤糧三先生。

111221NEWSgd02.jpg斎藤先生によると、健康的な食生活を送り、しなやかなボディを作るためには、脂肪がエネルギーに変わる代謝の良いカラダをキープすることが大切。そのためには、糖質と炭水化物を制限して良質なたんぱく質をしっかり食べる必要があるそう。なかでも良質なたんぱく質と鉄分が摂取できるお肉は理想的な食材なんだそう。

銀座にオープンした「グルメドクターイタリアン」は、「カラダクリニック銀座」のドクターチーム、管理栄養士、シェフにより考案された健康的なイタリア料理が味わえるレストランです。

お肉に注目したレストランが選んだのは、エイジングビーフ放牧による完全な牧草食で育てられた牛の肉のことで、通常の肥料で育った牛肉よりもオメガ3脂肪酸の割合が断然多いそう。

111221NEWSgd03.jpg

さらに赤身肉をおいしく食べるための工夫として熟成(エイジング処理)されています。低温で肉を寝かせることにより、肉自体がもつ酵素によって熟成し、柔らかく、旨味を凝縮し、風味豊かに向上させることができるそう。低カロリー、低脂肪、低コレストロールなのにたんぱく質、鉄分、ビタミンB、亜鉛などの栄養価が豊富なのが特長です。

オススメは、1日限定各10食の「肉食ダイエットランチ」。食と健康のスペシャリストが生み出す、ヘルシーで滋味深いエイジングビーフを食生活に取り入れて、美しく、しなやかなボディ作りを目指してみては?

[Gourmet Doctor ITALIAN(グルメドクター イタリアン)]
TEL:03-3572-3220
住所:東京都中央区銀座6-4-6 銀座646ビル2F

(西條由知子)


■ あわせて読みたい
北欧ノルウェーから100%オーガニックの抗酸化ジュース「ritni」が日本上陸!
2012年のケーキ・トレンドは「グルテンフリー」! セレブも夢中になるその魅力とは?
天然ヨードたっぷりの重要文化遺産で採れる「スロベニアの塩の花」とは?
行列のできる日本食屋さん! パリでも『BENTO』はヘルシーフードの代名詞
ハーブ界の女王のアーユルヴェーダハーブ「トゥルシー」で今年の冬は風邪知らず!
日本で大人気だったあのドリンクが復活!? ニューヨークで大流行中のKombuchaとは!?
心にもカラダにもおいしい! 京野菜たっぷりのスイーツはいかが?
ピリリとした辛さが刺激的でクセになる! オーガニックのジンジャー・コーディアル