みなさま、こんにちは。あまやゆかです。連載も、なんと今回が最終回。今日はこれまでご紹介した様々なトピックの、その後をちょっとご紹介です!

まずは、今回の連載企画のキッカケにもなった、BioFach JAPAN オーガニックEXPOの「東北グランマプロジェクト」。被災地のグランマたちが、ひとつひとつ作り上げたクリスマスオーナメントは、こんなにも美しくて温かいツリーになりました!

111226NEWSamaya03.jpg

そしてなんと!グランマプロジェクト第2弾が、密かに進行中との情報が……。
こちらです!!「“しあわせのおまもり”プロジェクト(仮)」。

なんて愛らしいんでしょう♪オーナメント同様、温かさと優しさのなかに、そこはかとない力強さを感じます。グランマたちの笑顔とパワーが、お守りを手にした人の幸せにつながるように、そして、被災地の“ほんとうの復興”につながっていくように……。私も微力ながら、応援してきたいです!

111226NEWSamaya02.jpg

「“しあわせのおまもり”プロジェクト(仮)」のお守り

そして、もうひとつの被災地との出会い。岩手県野田村の“愛のパワーストーン”=「マリンローズ」オリジナルデザインのブライダルジュエリーも完成間近! 私の拙いデザイン画がここまで形に……。

イニシャルなど好きな文字を入れられるようになっています♪ 完成したら、野田村のみなさんとも一緒に、もっともっと多くの方に“マリンローズの愛のチカラ”をお届けできたらいいなぁ……と夢見ております。

111226NEWSamaya01.jpg

さらに、前々回にご紹介した私の母のウエディングドレス。母のドレスから娘のドレスへと……リメイク進行中! 可愛くなりそうで、こちらもとっても楽しみです。

さて3ケ月間、ひと・モノ・コトの有機的なつながりのなかにある、これからの結婚式のカタチ=“オーガニック婚”をテーマにお届けしてきました。

振りかえって思うのは、“つながること”や“つながりを見出すこと”は、ぜんぜん難しいことじゃない!ということです。 オーガニックなモノゴトは、すぐそばにたくさんあって、ほんの少しだけ意識して背景にあるストーリーに触れてみると、そこには、様々な人たちの営みや思いやチカラが、きっとあるはずです。

それらを少しずつ探しながら、愉しみながら、慈しみながら、私たちも日々を暮らしていく……。それが、ほんとうの意味での“有機的なつながり”なのだと思うのです。それはなにも、結婚式という特別なシーンに限ったことではなく……。いつも日常のなかにも、オーガニックな出来事はキラキラと宝物のように溢れている気がします♪

そんなわけで、初回からの「3か月でゴールイン」のタイトルのように、なんだかウェディングもやりきった感がありますが……、何を隠そう本当の結婚式は来春の予定☆(本番前に息切れの予感……汗)また機会があれば、その後の様子も時々レポートさせていただけたら、嬉しいなと思っています。

3か月間、私のオーガニック婚への道のりにお付き合いいただき、本当にありがとうございました!!

text by あまやゆか(キモノコミュニケーター/フリーアナウンサー)
-------------------------------------------------------------------------------
amaya.jpg元福井放送アナウンサー。数々のTV・ラジオ番組に出演。企画・構成・演出も手がける。2007年からは、日々の着物暮らしをきっかけに、「キモノコミュニケーター(TM)」として活動を始める。キモノをひとつのコミュニケーションツールに、人やモノゴトをつなぎ、衣食住の “衣” という視点から、暮らしを大切にするためのキッカケを提案している。オーガニックコットン着物ブランド「るるん」のプロデュースも手掛け、アナウンサーの枠にとらわれず、独自の活動に取り組んでいる。
オフィシャルサイト『あまゆかねっと
オーガニックコットン着物のお店「るるん
【レギュラー番組】J-WAVE ニュースアナウンサー/フジテレビ「ほこ×たて」ナレーター/
テレビ東京 「美女学」 ナレーター

■ あわせて読みたい
尼崎の職人が支える伝統の技! 華やかで神聖な「鏡開き」でウエディング 〜vol.12〜
幸せのおまじないサムシングオールド! ママのドレスで結婚式 〜オーガニック婚への道vol.11〜
笑顔あふれるキュートなお饅頭でHAPPYなおもてなしを♪ 〜オーガニック婚への道vol.10〜
愛のパワーストーン! マリンローズで作るブライダルジュエリー〜オーガニック婚への道vol.9〜
日本でここだけの宝石! 岩手県野田村の「マリンローズ」とは? 〜オーガニック婚への道vol.8〜
神とつながり、人とつながる 清らかであたたかな結婚式を!〜オーガニック婚への道vol.7〜
優しい着心地と華やかなデザインに感動! オーガニックコットン花嫁衣装を大公開 〜vol.6〜