111230NEWSaiki01.jpgお稽古ごとが大好きなパリジェンヌのあいだで、意外なお稽古が人気を集めています。それが、「武術(マーシャルアーツ)」。

なかでも注目されているのが、「合気(AIKI)」。日本では、古武術を統合した「合気道」が一般的ですが、「合気」は、大東流合気中術という古武術だそう。

「合気」といえば、”カラダに触れずに相手を瞬時にして投げ飛ばす”といったイメージが強いですよね。そんな腕力を必要としない、非暴力的な武術は、女性たちから人気を集めるのも納得です。

相手の力を受け流し、利用して、技をかける。つまり、力で互いの優劣を争うための武術ではないんです。稽古を通して、相手を受け入れて自らを変えることで、自分を成長させる。その成長を自覚することで、自然に感謝の気持ちを感じるようになる。その感謝こそが「合気」なのだそう!

そして、感謝と共に自らを見つめながら、変化・成長させる積み重ねていくことこそが、合気の目的。合気道を開いた植芝盛平は、敵を破る術ではなく、世界と和合する道であり、森羅万象の活動と調和することが合気道の極意であるとし、「合気」とは愛であると語っています。

移動やポジションによってエネルギーを創出し、腕力は必要としない「合気」の技を繰り広げる姿は、さながら舞のような美しさで、優雅な身のこなしの鍛錬にもなるそう! ヤマトナデシコ美人を目指して「合気」をはじめてみるのも良いかもしれませんね。

[パリで人気の道場「Les deux spirales」]

text by 豊島由佳
--------------------------------------------------------------------------------
photo.jpgフランス・パリを拠点に、幼少期より学び親しんだ能といった古典、伝説や神話、アミニズムなど、自然から生まれる日本のイマジネーションやその世界観を物語る映像作品を作っている。
http://www.yukatoyoshima.fr


■ あわせて読みたい
2012年のケーキ・トレンドは「グルテンフリー」! セレブも夢中になるその魅力とは?
天然ヨードたっぷりの重要文化遺産で採れる「スロベニアの塩の花」とは?
行列のできる日本食屋さん! パリでも『BENTO』はヘルシーフードの代名詞
アヴェダ創設者が精魂込めるオーガニックコスメ! 日本未入荷「Intelligent Nutrients」とは?
便秘&腸内環境スッキリ! スロベニア発の超硬水ミネラルウォーター「ドナト」がスゴイ
日本で大人気だったあのドリンクが復活!? ニューヨークで大流行中のKombuchaとは!?
ギリシャが熱い!? 地中海の自然の恵みたっぷり「ギリシャコスメ」
ロハスなパリジェンヌは、自転車の乗り捨てが当たりまえ!? パリの最先端エコ事情