120101NEWSamimono01.jpg寒い日が続くと、外出するより、冬はおこもりしたくなりますよね。そんなおこもりタイムに、編み物デビューしてみるのはいかがでしょう。

といっても、初心者で外に出かけられるほどのものを編み上げるのは難しいのでは?と、編み方の本を見ても、よく理解できないなど心配もありますよね。そんな初心者にぴったりなのが、編み方をわかりやすく解説したDVDがついた編み方本あったかパーツウォーマー』です。

編み方って難しい、苦手などと思っている方にこそ、見ていただきたい」と、著者であり、世界で活躍するニット作家の村松啓市さん。

村松さんは、ニットの魅力をいかしたブランド「everlasting sprout」のデザイナーでもあります。everlasting sproutは、2008年にファッションアワードThe WOOLMARK PRIZEで、ファイナリストに選ばれ、ニットの女王といわれるソニア・リキエル氏など多くの有識者から高い評価を受けているブランドです。

120101NEWSamimono02.jpg

その村松さん自身が、編み物をはじめた時に困った経験を活かして、簡単な編み方で素敵なウォーマーが編めるよう、フルカラーのイラストとDVD動画でわかりやすく解説してくれます。

120101NEWSamimono03.jpg世界で活躍する村松さんが、編み方本を出そうと思ったのは、モノづくりの面白さを身近に感じてもらい、共感していただきたいためだったそう。実際、ブランドの活動以外に、編み物のワークショップなども行っているそうですよ。

初心者に挑戦してもらいたいということで、なんと1日おこもりすれば編み上げられるネックウォーマーなども掲載されています。首元が暖かいと、体感温度がずいぶん違うので、うれしいですよね。

もちろん、初心者だけでなく、ひと工夫で実用性アップの方法や、おしゃれにアレンジする方法もわかるので、編み物が得意な人にもオススメ。自分で編んだニットだと思うと、暖かさも増すような気がします。今年の冬は、ニットの世界を楽しんでみてはいかがでしょう。

[everlasting sprout]

あったかパーツウォーマー
1680円(税込)
発売日:12月10日
お問い合わせ:0570-060-555
text by 林ゆり
--------------------------------------------------------------------------------
hayashiyuri_p.jpgブランド研究家。大学在学中にスカウトされたのをきっかけに、朝の情報番組のキャスターとしてデビュー。その後、関西を中心にテレビ、ラジオ、舞台など幅広く活躍。拠点を東京に移した後、ブランド研究家として執筆活動を始める。アルチザン(芸術家的職人)の技に支えられたブランドに魅せられ、それらが似合う女性になるため自分自身を磨く毎日。職人技のすばらしさを伝えていくために奔走中。

■ あわせて読みたい
お買い物でエコアクション! コレを読めばあなたもオーガニックを選びたくなる!?
一度使ったら手放せない! 新年は奈良発「白雪ふきん」で運気アップ!?
ステラ・マッカートニーからリユース素材を使ったチャリティー・バッグが登場!
子供たちのサンタになれる! 心温まるクリスマス限定エシカルジュエリー
ただ可愛いだけじゃない! パリコレ常連エコロジーなファンタジー・アクセ「Ombre Claire」
オーガニックコットン×デザインを叶える! おしゃれショップ「テネリータ・メゾン 広尾」
日本の山奥に眠っていた幻のクォーツ(水晶)が可愛いジュエリーに!