120105NEWSts01.jpgカラダを動かすのが億劫になりがちな冬。血行も滞りがちになり、冷え性を加速させることにも。そんな冬のカラダの悪循環を取り除いてくれそうなのが「炭酸水」。

炭酸、といえば爽やかな喉ごしで夏の飲み物というイメージもありますが、実は、冬のカラダにこそ炭酸水が効いてくれるのです。

炭酸水に含まれている二酸化炭素が体内に入ると、血中の酸素濃度を上げるため血流量が上がり、血行が促進されるという仕組み。これは、走っているときのカラダの状態と一緒なんだそう。

また、炭酸の成分が疲労物質と結びつくことで、疲労回復効果もあるといわれ、炭酸ガスが腸のぜんどう運動を促進することで、消化を助け、便秘解消効果も期待できるなど嬉しい効果ががたくさん!

でも、多くの種類が揃う「炭酸水」。天然の炭酸水や、ミネラルウォーターに炭酸ガスを注入したもの。さらにその中に軟水、硬水など。最近ではネットで気軽に購入できるようになりましたが、どれを買っていいのか分からない!という方は、「アクアストア」を訪れてみては?

120105NEWSts02.jpg

アクアストアは、西麻布にあるミネラルウォーター専門店。イタリア、ドイツ、フランス、イギリスなど欧米を中心に50種類以上扱っており、1本からでも購入できます。

実際にお店で、炭酸水の効果的な飲み方をうかがいました。

「朝、起きたときに飲む水を炭酸水にすることで、便秘解消効果が期待できます。とくに硬水がおすすめ。硬水は苦手という方も炭酸入りなら飲みやすいと思います」とのこと。

また、「炭酸には、血行促進効果のほかに、殺菌効果もあるので、冬は風邪などのウィルス対策として炭酸水でうがいをしてみては?」とも。炭酸水で口をすすぐと、口の中もさっぱりしますよ!

そのほか、美肌効果が期待できるイギリスの湖水地方のサリシン含有の水や、コラーゲン生成に役立つシリカ含有の水など、カラダにうれしい効果がありそうな水もいろいろ。

アクアストアには、アクアマエストロやアクアアドバイザーがいるので、相談して自分に合ったお水を探すこともできます。

空気が乾燥している季節こそ炭酸水でうるおいを補給して、健やかなカラダづくりを。炭酸でしっかり代謝アップして、お正月太りを解消してみては?

text by 高田薫
--------------------------------------------------------------------------------
takada.jpgコピーライターを経て、住まい、美容、医療などを中心に、雑誌やWebサイトで執筆・編集をするフリー編集ライター。植物の力を活かして元気になれるフィトセラピーや、化粧水、香水づくりや、タロットなどの占いや月の動きなどスピリチュアルなど幅広く興味を持つ。心身ともに健やかになる、魅力的な情報を探して発信!

■ あわせて読みたい
北欧ノルウェーから100%オーガニックの抗酸化ジュース「ritni」が日本上陸!
2012年のケーキ・トレンドは「グルテンフリー」! セレブも夢中になるその魅力とは?
天然ヨードたっぷりの重要文化遺産で採れる「スロベニアの塩の花」とは?
行列のできる日本食屋さん! パリでも『BENTO』はヘルシーフードの代名詞
ハーブ界の女王のアーユルヴェーダハーブ「トゥルシー」で今年の冬は風邪知らず!
日本で大人気だったあのドリンクが復活!? ニューヨークで大流行中のKombuchaとは!?
心にもカラダにもおいしい! 京野菜たっぷりのスイーツはいかが?
ピリリとした辛さが刺激的でクセになる! オーガニックのジンジャー・コーディアル