120106NEWSgt01.jpgカラダの芯まで冷えきってしまいそうな寒さが続く季節には、鍋料理も良いけど、もっと手軽に、カラダの中からじんわりあたたまりたいですね〜!

そんなときおすすめなのが、唐辛子

唐辛子の辛味成分であるカプサイシンは、いうまでもなくよく知られていますね。脂肪を燃焼させてくれる作用などでも有名ですが、実は、脂肪燃焼に効果があるのは、カプサイシンではないのをご存知ですか?

唐辛子にはもう一つ、「カプシエイト」という成分が含まれています。「カプサイシン」と紛らわしいですが、この「カプシエイト」こそ脂肪燃焼成分で摂取することでエネルギーの消費を増進して代謝を活発にしてくれます。それによって体温もアップし、寒い冬でもぽっかぽかでいられます。

120106NEWSgt02.jpg

チリのオーナメント

唐辛子のなかでも、辛味の少ないグリーンチリ(青唐辛子)のほうがカプシエイトを多く含まれているといわれてます。これなら、辛いものが苦手……という方にもトライできそうですよね。さらに、効率的に摂りいれたいなら、水溶性のカプシエイトを含んだグリーンチリをスープに入れるのがおすすめ!

そんな栄養豊富なグリーンチリは、アメリカ、ニューメキシコではポピュラーな食材。レストランでは必ず「グリーン or レッド?」と、チリに関する好みを聞かれます。グリーンは大抵がフレッシュな状態で出てきて、レッドは乾燥した状態。

120106NEWSgt03.jpg

チリをローストする機械

ちなみにグリーンもレッドも両方ほしいときは「クリスマスで!」と答えます。ちなみにマクドナルドで、「グリーンチリチーズバーガー」があるのもニューメキシコだけだそう。

まだまだ寒さが続きますが,元気で美しく毎日を過ごすために、グリーンチリを食べてぽかぽかな冬を過ごしてみては?

text by 松田朝子
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
matuda_p.jpg旅行作家・トラベルジャーナリスト。日本旅行作家協会所属。旅と女性のよりよい関係を追求することから、国内外のアンチエイジング、ビューティーなどを研究。女性旅行作家たちのサイト「女性の旅研究会」管理人。著作「旅先だとどうして彼は不機嫌になるの」(自由国民社刊)


■ あわせて読みたい
北欧ノルウェーから100%オーガニックの抗酸化ジュース「ritni」が日本上陸!
【本日発売】ストレスが髪のハリを失わせる!? アーユルヴェーダに基づいた本格スカルプケア
ズボラ女性必見の時短ケア! お風呂で本格保湿ケアを叶えるLUSHの新発想コスメ
【日本初上陸コスメ】アフリカの大地のパワーを閉じ込めた「ビーガンコスメ」でうるおいチャージ!
【新発売】ジュリークの一本3役万能コスメ! 未来の肌を守るオーガニック・サンプロテクト
【本日発売】肌に塗るコルセット!? 時を巻きもどすジェモセラピー・コスメが登場!
寝室から恋愛運アップ! 職人が1つずつ手づくりで作ったチャーム付きモロッコ・コスメ
サンスクリッド語で「解放」を意味するモクサで、寒さで縮こまったカラダと心を解き放つ!