120112NEWSpana01.jpg冬の空がどんよりして気分まで暗くなっていませんか? こんな時は無理に明るく振舞わず自然に身をゆだねて自分の体をいたわる時間を持ちたいものです。

ナチュロパシー(自然療法)の考え方では、人の体は生まれながらに健康になろうとする力を持っているといいます。漢方やアロマを取り入れている人も少なくないかと思いますが、本来ナチュラルコスメもそういった癒しのパワーを秘めているのです。

今年誕生した「ハナピリカ」は、日本の化粧品メーカーが技術を結集してつくったオリジナルのコスメ。ナチュロパシーに基づいて体や心に働きかけて失われたバランスを整えていきます。

先日発売された「ハンド&ボディクリーム」はオーガニックのシアバターとラベンダー、ローズマリーを中心に配合していて、和漢を感じさせるみずみずしい香りで心と体がやすらいでいくようです。軽いテクスチャーでのびがよく、少量で肌はしっとりし透明感が増していきます。

120112NEWSpana02.jpg

ハンドクリームは特に「海外コスメの香りが華やかすぎて」と敬遠されている人がけっこういらっしゃるので、そういう人にはさっぱりとしたテクスチャー&香りが嬉しいですね。

これからの季節、顔はしっかりスキンケアしていても忘れがちなのがボディの保湿。
カラダの皮膚は顔の半分以下の皮脂量、水分量なので、とても乾燥しやすいのです。乾燥が進むと痒みや黒ずみの原因にもなりかねませんので、この時期は体の保湿ケアも怠らずにしていきましょう!

[ハナピリカ ハンド&ボディクリーム] 
45g/1,050円
180g/2,520円

text by 庄司真紀
--------------------------------------------------------------------------------
syouji_p.jpg美容媒体「WWDビューティ」編集部を経て2011年よりフリーランスライター・エディターに。自然へのスピリチュアリティ溢れた美容を切り口に女性向けのメディアにて執筆中。コスメ・フード・ファッションなど幅広いジャンルで快適なナチュラルライフの提案を行なっている。


■ あわせて読みたい
北欧ノルウェーから100%オーガニックの抗酸化ジュース「ritni」が日本上陸!
【本日発売】ストレスが髪のハリを失わせる!? アーユルヴェーダに基づいた本格スカルプケア
ズボラ女性必見の時短ケア! お風呂で本格保湿ケアを叶えるLUSHの新発想コスメ
【日本初上陸コスメ】アフリカの大地のパワーを閉じ込めた「ビーガンコスメ」でうるおいチャージ!
【新発売】ジュリークの一本3役万能コスメ! 未来の肌を守るオーガニック・サンプロテクト
【本日発売】肌に塗るコルセット!? 時を巻きもどすジェモセラピー・コスメが登場!
寝室から恋愛運アップ! 職人が1つずつ手づくりで作ったチャーム付きモロッコ・コスメ
サンスクリッド語で「解放」を意味するモクサで、寒さで縮こまったカラダと心を解き放つ!