cm_MYLOHAS_20120123_01.jpgおいしい手作りパンと丁寧に淹れたコーヒー、ダッチオーブンで地元の野菜をコトコトと煮たポトフ…、そんな素敵なパンとお料理で私たちを歓迎してくれる、そんな素敵なカフェに行ってみたいと思いませんか?

映画『しあわせのパンは、北海道の洞爺湖のほとり、月浦にあるそのカフェに連れて行ってくれる映画です。

いろいろな事情を抱えたお客さんがやって来るカフェ「マーニ」。
原田知世演じる・りえさんと、大泉洋演じる夫・水縞くんの二人は月浦でロハスな生活を送りながら、このカフェを営んでいます。

夫・水縞くん(大泉洋)がパンを焼き、妻・りえさん(原田知世)がコーヒーや料理を作って、やってくるお客さんたちをおもてなししているのです。
お客さんたちは、マーニで時間を過ごすうち、心がちょっとずつほどけていって、自然と癒されていきます。

りえさんを演じた原田知世さんが、

「パンカフェにはいろんな想いを抱えたお客様たちがやって来ますが、りえさんはその人たちに自分を重ねて見るのだと思うんです。水縞夫妻はお客様を見つめているけれども、二人も実は抱えてるものがある。単純にほっこりしていて幸せというだけではなく、もっとビターな、人生のほろ苦い部分も描いている物語なので、そこがリアルでいいなと思います」
と語っているように、ただのおとぎ話ではなく、人びとが抱える辛い現実も描かれているのもポイントでしょう。

cm_MYLOHAS_20120123_02.jpg

そして、時にあたたかく、時に厳しく人びとを包み込む月浦の美しい風景もこの映画の見どころのひとつ。

オール北海道ロケで行われた撮影は、とても楽しいものだったようです。
原田さんは「あんなに美しい洞爺湖の自然の中で過ごしていましたので、スタッフ・キャストみんなすごく仲良くなった。毎日、洞爺湖を見ながら、その自然に癒されながら、とても穏やかな気持ちでこの作品に取り組めたからかもしれません」と語ります。

特に大泉洋さんがムードメーカーだったそうで、

「大泉さんが撮影現場に入ると、いつもみんなから笑顔がこぼれるんです。みんなを楽しくさせる天才だと思います。周りの人への気遣いも細やかで、あったかいハートを持った方ですね」
と言うように、彼のおかげでキャスト・スタッフ皆が撮影を楽しめたそう。
そんないいムードの中だからこそ、観客をほっこりさせる作品ができたのかもしれませんね。

cm_MYLOHAS_20120123_03.jpg

そんな美しい自然とおいしい食べ物、素敵な人びとが登場する映画『しあわせのパン』。

疲れた心にあたたかいブランケットをかけてくれるような、優しい映画です。
毎日の仕事や生活の中で「ちょっと大変だな、ちょっと疲れちゃったな」と思った時、ぜひ映画館に水縞夫妻に会いに行ってみてください。

★期間限定コンセプトショップ「nord」が渋谷パルコにオープン!
しあわせのパン』をきっかけに誕生した「nord(ノルド)」。北海道から新しいライフスタイルを提案するコンセプトブランドです。自然豊かな北海道で、ひとつひとつ手作りされた温かみのある木の器や、道産素材のボディケア商品など、こだわりの北海道セレクトアイテムがそろう、映画の世界観を楽しめるロハスなコンセプトショップになっています。
しあわせのパン』(114分/日本/2011年)
公開:2012年1月28日(2012年1月21日より北海道先行公開)
配給:アスミック・エース
劇場:全国にて
監督:三島有紀子
出演:原田知世/大泉洋/森カンナ/平岡祐太/光石研/八木優希/中村嘉葎雄/渡辺美佐子/中村靖日/池谷のぶえ/本多力/霧島れいか/大橋のぞみ(声の出演)/あがた森魚/余貴美子
text by 松村 知恵美
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
matumura_p.jpg2001年より映画情報サイトの編集者に。2004年より編集チーフとなるも、映画の仕事にも関わらず、多忙のため映画を観に行けない環境に見切りをつけ、現在はライター、WEBディレクターとしても活動中。映画ライターと名乗りつつも、エンターテインメント全般、iPad、iPhoneなど様々な分野にもつい手を出してしまう雑食派。映画・エンターテインメント全般おまかせください!ブログ>>

■ あわせて読みたい
アヴェダの船上スパ&サロンがオープン! ラグジュアリーでナチュラルな船旅で気分はセレブ
【本日オープン】あのメニューが食べられる!? 東京・丸の内に「タニタ食堂」オープン!
2011年12月31日までにあなたがやるべきことを教えてくれる映画『ニューイヤーズ・イブ』
パークハイアット東京で開催! 2日間限定のオーガニッククリスマスマーケットに出かけよう
日本伝統のエコイベントに出かけよう! 冬の風物詩、無形民俗文化財「世田谷ボロ市」
お気に入りのエコプロダクツを見つけよう! 日本最大級のエコイベントが開催
占星術で2012年を読み解く! 鏡リュウジさんクリスマストークショー開催