PS Vita用新作ゲームが宅配ピザと謎のコラボ

写真拡大

昨年12月の発売当初、多くの店舗で在庫切れが続出したという新ゲーム機「PlayStation(R)Vita」。タッチパネルやアナログスティックを搭載し、スマホ並みのネットワーク機能を持つこの新ハード、海外発売を2月に控え、そちらの期待値もなかなか高い様子である。

さらに肝心のゲームのほうもすでに注目タイトルがそろうPS Vitaだが、そんな本機ならではの機能が楽しめそうな新作ゲームが、一風変わったコラボレーションを行うらしい。

2月9日(木)に発売予定の『墨鬼 SUMIONI』というそのゲーム、タッチ操作をふんだんに取り入れた、斬新な横スクロール・アクションが売りだという。主人公“墨鬼”を操るプレイヤーが、タッチにより描いた墨で様々な効果を生み出していくらしいのだが、この“墨汁タッチアクション”が墨彩画風の世界観と相まって、かなり個性的なゲームとなっているようだ。

すでにそのストーリーの導入部やプレイ動画なども公開され、発売まで秒読み段階といった『墨鬼 SUMIONI』だが、なんとここにきて“宅配ピザの大手であるピザ・カリフォルニアとのコラボレーションが決定”という、全く画ヅラが想像できない、予想外の発表をカマしてきた。

なんでも、墨色のオリジナル・ピザ「ベーコンエピ・墨鬼」というそのコラボ商品。それ…美味いの…? と一瞬不安がよぎったが、商品画像を見て納得。なんでも「イカスミとトマトソースをベースに、ベーコンエピ風のピザの耳を鬼のツノに見立てた」というものらしい。

まあ正直言ってかなりシュールなコラボではあるが、ベーコンエピというパンをピザ生地にフィーチャーするという設定に加え、肝心な“墨の存在感”も出ているようで、美味そうなピザに仕上がっていることは確かだ。ちなみに販売期間は2月3日(金)〜3月26日(月)で、ネットオーダー限定販売とのこと。

<関連サイト>

『墨鬼 SUMIONI』オフィシャル・サイト

http://sumioni.jp/