「アニメイトカフェ」のお披露目会にて。コラボ作品第一弾の「うたの☆プリンスさまっ♪」声優・鈴村健一さんと下野紘さんが登場

写真拡大

1月31日(火)、アニメイトはアニメやゲームなどの人気作品とコラボレーションを展開するコンセプトカフェ「アニメイトカフェ」を東京・池袋にオープンする。それに先駆け、1月25日にカフェのお披露目会が開催された。記念すべきコラボ作品第一弾となる大人気ゲーム「うたの☆プリンスさまっ♪」の声優、鈴村健一さんと下野紘さんがステージに登場し、メニューの魅力などについて語った。

【写真】「ドレッシング最高」と下野紘さんが紹介した来栖翔モチーフのサラダ!

東京・池袋にオープンするアニメイトカフェは、アニメやゲームなどの作品と次々とコラボを展開する予定のコンセプトカフェ。コラボ作品の第一弾は、大人気ゲーム「うたの☆プリンスさまっ♪」(1月31日〜2月29日)となっており、コラボメニューに注目が集まる。

同イベントに登場した「うたの☆プリンスさまっ♪」聖川真斗役の鈴村健一さんは、「このコラボは、企画先行でしょうにメニューが超絶うまいことに驚き(笑)! フランス料理のシェフが考案してるから、味のバランスがめっちゃ良いんですよ」と、興奮気味にコメント。そして、自身が演じる聖川真斗がモチーフになった料理「あふれる想いを閉じ込めた、真斗のダムシチューライス -豚肉とかぼちゃの煮込みシチューライス- 」(880円)については「かぼちゃの風味も良いし、シチューとピラフの相性も抜群! 豚肉はホロホロしてて、脂の甘みもあって。枝豆も歯応えがアクセントになっている。食べあきない!」と、その味わいについて丁寧に解説した。

また、来栖翔役の下野紘さんは、来栖翔モチーフの「目指せビッグスター! 男気全開! 翔のTwinkle サラダプレート -ポテトとエビのサラダプレート- 」(680円)についてコメント。「男気全開というわりには、ハート型のチーズがのっていたり、サラダということであっさりしているんですが」と突っ込みを入れつつ、「男気って言われたらスタ丼とかビフテキとか思い浮かびます」と話すと、鈴村さんが「ビフテキって。お前、なんで昭和やねん」と、瞬時に返し、笑いを誘っていた。

他にも、「個人的に頼んでみたい料理は?」と聞かれ、鈴村さんはキャラクターの音也をイメージしたというメニュー「君と一緒ならもっと美味しい! 音也のきちんとチキンカレー -チキンとスモークチーズのカレーソース-」(880円)をピックアップ。「スモークチーズが使用されているところが珍しいので興味がありますね」と話した。ちなみに、それぞれのネーミングの面白さに着目した鈴村さんは「(注文する時は店員に)商品名を全部、完璧に言ってほしいですね!」と、勢い良く提案。それには下野さんが「しかしながら、ここの注文は記入式なんです(笑)」と、冷静に対応するなど、コンビネーションの良さを発揮した。

なお、同カフェには、ムースやケーキなどの、デザートメニューも豊富に用意されている。コラボメニューを注文した人には、カフェ限定の描き下ろし特典もプレゼントされ、ファンにとっては嬉しい限り。最後に鈴村さんは「作品の世界観に没入できるところなので、(“うた☆プリ”コラボの期間は)カフェの中で、うたプリのこと以外考えない! なんて使い方も良いかも」とPR。下野さんは「メニューからヒントを得て、そのキャラについてや、ストーリーについての思い出話をするのも良いですよね」とアピールした。【東京ウォーカー】

【関連記事】
アニメイトで初のカフェが誕生! コラボ作第一弾は“うたプリ” (東京ウォーカー(全国版))
“UCCヱヴァ缶”再登場!今回は缶デザインとフィギュアが連動 (東京ウォーカー(全国版))
「俺妹」イラストレーターによる描き下ろしジャケットも魅力!初音ミク最新コンピアルバムに注目 (東京ウォーカー(全国版))
「世界コスプレサミット2011」の海外代表コスプレイヤーが被災地を訪問 (東京ウォーカー(全国版))
イケメンキャラ多数登場!人気の乙女ゲームが豪華声優競演で劇場版アニメ化 (MovieWalker)