「血洗いの池」でデート。キャンパスデートの思い出

写真拡大

高校を卒業した後、制服でのデートを懐かしんだり、「制服デートをもっとしておけばよかったなぁ」と感じた経験ありませんか? それと同様、社会人からすると「キャンパスデートをもっと満喫すればよかった!」と感じることもあるはずです。そこで、社会人300人に「学生時代にしかできなかったと思う、大学構内のデート場所は?」というアンケートを実施。まずは、そのランキングからご紹介します。

【学生時代にしかできなかったと思う、大学構内のデート場所は?】
1位:学食・カフェテラス
2位:図書館
3位:教室
4位:中庭
5位:研究室・ゼミ室

■学生ならではの「学食・カフェテラス」
・「学食で一緒にごはんを食べて、そのままお茶をしながらずっとしゃべる」(女性/25歳/医療・福祉/専門職)
・「食堂でお茶をしながらデートというのは、あの時にしかできなかったと思う」(女性/29歳/商社・卸/その他)

■二人で勉強に励むなら「図書館」
・「学内の図書館で一緒に勉強」(女性/23歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「図書館の地下書庫」(男性/32歳 /情報・IT/技術職)

■二人きりで話せる、空き「教室」
・「教室で隣同士に座ってしゃべることです。どこでもデート場所になるから素敵だなぁって思います」(女性/23歳/医療・福祉/営業職)
・「誰もいない大教室でずっとしゃべっていた」(男性/23歳/食品・飲料/専門職)

■ゆっくりランチができる「中庭」
・「構内の芝生でまったり。手作り弁当を作っていったことも」(女性/23歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「芝生でランチ」(女性/30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

■意外なデートスポット!?「研究室・ゼミ室」
・「誰もいない夕方のゼミ室で」(女性/26歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「意外と研究室はデート場所に向いているような気がします」(女性/31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

【その大学ならではのデートスポットも!】
・「大学内にあるチャペル」(青山学院大学卒/女性/22歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「神戸大学の百年記念館での夜景デート」(神戸大学卒/男性/30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「ピラミッド校舎とか血洗いの池とか」(学習院大学卒/女性/27歳/金融・証券/専門職)
・「農場」(東京農工大学卒/女性/30歳/食品・飲料/技術職)

その大学ならではの名所をデートスポットとして回答した人もいました。神戸大学は学内で夜景デートができるなんて素敵ですね。また、学習院大学の「血洗いの池」も名前はちょっと恐ろしいですが、緑豊かな癒しスポットとしても有名なのだそうですよ。それから、東京農工大の「農場」は、まさに農学部があるこの大学ならではのデートスポットですよね。

総評
上記のように、一般のデートスポットにもひけをとらない大学内の名所を答えた人もいましたが、ほとんどの人は、学食や図書館、教室など、日常を過ごす場所をあげていました。特別なことではなくて、学生ならではの日常を一緒に過ごすデートをやっておけばよかったと思っている社会人が多いようです。考えてみれば「なんてことない日常の中で、長い時間恋人が隣にいる」というシチュエーションは社会人になるとほとんどありません。たとえ、恋人と同じ会社で働いていても、そんなことは絶対にできませんからね。学生のみなさんは、ぜひ今のうちにしかできないキャンパスデートを楽しんでくださいね!
文●田中佑子(エフスタイル)

調査期間: 2011/12/16〜2011/12/17
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 300件(ウェブログイン式)