【2ちゃんねる】大規模なサーバーダウン

写真拡大

(画像:2ちゃんねるより)

大型掲示板・2ちゃんねるのサーバーがダウンして閲覧できなくなる時。それにはいくつかの理由や予想を挙げることができる。

まずはじめに某国からのDDoS攻撃。日本は一部の東アジアから快く思われていないため、終戦記念日などに攻撃目標とされることも多い。最近はネット住民も慣れたもので「またか」といった感じで、風物詩として捉えている向きもある。

次にサッカーや野球などスポーツシーンにおいて、大きな試合になるほど人々の関心も高まり、書き込みが集中してサーバーに負荷が、かかりやすくなる。野球の世界一を決めるWBCではイチローの決定打でサーバーがダウンした例もあり、彼の一振りは脅威の一言である。

すべてを滅ぼす禁断の呪文は2ちゃんねるをも崩壊させる。ジブリアニメ・天空の城ラピュタに登場する滅びの呪文「バルス」が唱えられた瞬間、同様の書き込みが多数行われサーバーがダウン。昨年はバルスまで持ちこたえることができずに陥落している。

本日30日(月)。早くも1年の1/12を消化しようかという中、2ちゃんねるでは大規模なエラーが発生している模様、大半のスレッドが停止しているようだ。現在「2ch運用情報」板などが辛うじて機能しているようだ。サーバーダウンの原因は分かっていないようで上述の例も該当することはないようだ。

【記事:猫またぎ】



■関連記事
【アニメ】「日常(NHK教育テレビ再編集版)」第4話「草野球!東雲研究所!」(ネタばれ注意)
500円硬貨40kgを抱えての逃走劇!現代の千両箱は…?
湖池屋、厚切りポテトチップス「リッチカット 厚切り塩わさび味」をコンビニ限定発売
【YouTube】荒ぶる洗濯機
【きせかえ】あなたの毎日を萌えで応援する商品やサービスを展開するブランド『もえあっぷ』公式サイトオープン