引越や模様替えの時など、家具選びや家具の配置決めなどで悩む人は多いはずだ。いざ配置しようとしてもサイズ的に納まらない、配置してみたもののイメージと違っており、後でまた移動しなければならないことになるのは面倒である。

そこで株式会社マジックアワーは、iPhone向けアプリ「ポケットインテリア」の発売を1月27日より開始した。

「ポケットインテリア」は家具のサイズをメモすることができるアプリだ。家やお店の家具を写真に撮りサイズをメモして持ち歩くことができ、街やネット上で希望の家具を見かけた際に、慌てて採寸しなくても検討することができる。

また、3Dモデル表示機能があり、付属の家具サンプルの寸法と色を変更してオリジナルの家具を作成することができ、オーダーメイドで家具を注文する場合や欲しい家具のイメージ確認することも可能だ。

実際に家具を購入したり、移動したりする前に配置後のイメージが掴めれば、やり直しの必要はなくなる。引越しシーズンで新しい家具選びをする人や、家具の移動をする人は一度試してみてはいかがだろうか。

■「ポケットインテリア」の主な機能

・写真へのサイズ入力
・コメントの入力
・テキストの設定(スタイル、サイズ、色)
・3Dモデルのサイズ変更(ボタンによる簡単操作)
・3Dモデルの寸法表示
・3Dモデルの色と模様の設定
・3Dモデルの回転、拡大/縮小、移動
・3Dモデルのプリセット視点変更
・単位の設定(mm、cm、m、inch、ft、ft-inch)
・データ保存

■収録3D家具サンプルの種類

・ソファ
・チェア
・テーブル
・ベッド
・収納
・デスク
・家具_PC
・照明器具
・テキスタイル
・建具
・基本形状(立方体、直方体、球など)
・その他、インテリア用品

【発売日】 2012年1月27日
【アプリ価格】 170円(税込)



▼外部リンク

製品情報サイト
iTunes掲載先
株式会社マジックアワー


■関連記事
【速報】iPhone泥棒にご用心!アップルケアは泥棒にも優しい!
iPhoneが販売停止に? 独の裁判所が世界初の判決
懐かし〜最新アニメソングを連続試聴できるiPhoneアプリが公開に
90年代のJ-POPが連続試聴できる無料のiPhoneアプリが公開に
億万長者を体験できる? iPhone向けの札束体感アプリ『実感マネー』