揚げパン、ソフト麺に、みかんご飯!? 懐かしのご当地給食メニュー

写真拡大

みなさんの多くが小中学校のときに食べていた給食。中には給食でしかお目にかかれないメニューもあったりして、大人になった今となっては、懐かしい思い出ですよね。給食には、各地それぞれの地方色あふれた独特のメニューもあるようです。みなさんの記憶にはどんな給食メニューが残っていますか?

【一番おいしかった給食メニューは何?】
1位:揚げパン
2位:カレー
3位:ソフト麺

圧倒的に多かったのは「揚げパン」。卒業後は食べる機会も少なく、給食の代名詞みたいな存在かもしれません。ちょっと甘くてスイーツのようなこのメニュー、待ち遠しかった人も多いのでは? 「揚げパン」は全国で共通のメニューのようですが、地方によっては、砂糖、きな粉、ココアがまぶしてあるものなどいろいろなバージョンがあるようです。

2位に入ったのは「カレー」。さすが日本の国民食、給食でも人気メニューのようです。家庭でもよく食べているメニューではありますが、定番の味だからこそ給食でも高い人気なのでしょう。中には「カレーうどん」が思い出深いという声もありました。

3位のソフト麺も、給食ならではのメニュー。ソースをよそった器に、ビニール袋から取り出した麺を入れて食べる、という食べ方も懐かしい思い出。
その他には「冷凍みかん」「わかめごはん」「フルーツポンチ」「鯨の竜田揚げ」なども多くの人の記憶に残っているようです。

【他の地域にはないと思う給食メニューは何?】
「いかめし」(女性/32歳/北海道)、「お好み焼きや、タコ焼き」(女性/23歳/大阪)、「柿の葉寿司」(女性/27歳/奈良)、「笹団子」(女性/24歳/新潟)、「五平餅」(男性/26歳/長野)「デザートで、ういろう」(女性/31歳/愛知)

いかにもご当地の名産品!というメニューがズラリ。そのほか、珍しかったメニューは...
●「オレンジピラフ(みかんご飯)。びっくりするほど不味くて一度しか出なかった」(女性/28歳/埼玉)
●「チーズパインパン(コッペパンに缶詰のパイナップルとスライスチーズが挟んである)」(女性/26歳/岡山)
●「津餃子(大型の揚げ餃子)」(女性26歳/三重)
●「碧南(へきなん)どんぶり(碧南産の人参をたっぷり使った、エビ入りの親子丼のようなもの)」(女性/28歳/愛知)
●「ゼリーフライ(おからやじゃがいもなどを混ぜて揚げたもの)」(男性/23歳/埼玉)
●「しもつかれ(鮭の頭と屑野菜、煎り大豆、酒粕を煮たもの) 」(男性/23歳/栃木)
●「そば米汁(そば米、鶏肉入りのお吸い物)」(女性/39歳/徳島)
などがありあました。

あなたにとって懐かしい給食メニューはありましたか? 最近はご当地B級グルメがブームになることも。子どもの頃に給食で食べていた味が、全国的にブレイクする日もやってくるかもしれませんね。

文●永井祐子(エフスタイル)

調査期間: 2011/12/16〜2011/12/17
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 300件(ウェブログイン式)