【注目ワードコラム】主婦がエア恋愛にハマる理由
1月20日にスタートしたドラマ『恋愛ニート〜忘れた恋のはじめ方〜』(TBSテレビ系)は、男女6人の「恋愛ニート」たちが繰り広げる恋愛ドラマ。ストーリーにたびたび登場する恋の指南書『忘れた恋のはじめ方』(朝日新聞出版)は、実際に全国の書店で販売中ですが、その中には何やら「エア恋愛の効用」の章が……。NHK『あさイチ』でも紹介され注目を集めている「エア恋愛」、現実世界の恋愛以上にハマってしまう女性は多いようです。そこで女性を虜にしている「エア恋愛」の実態について探ってみました。



夫に“友達申請”をしたら断られました


●7割の女性が「エア恋愛」を経験

『あさイチ』(NHK)では、40代女性をターゲットとした「キラキラ40」のコーナーで「エア恋愛」を取り上げています。番組の調査によると「エア恋愛したことありますか?」の問いに《Yes》と答えた女性は69.5パーセント。一方、男性に「妻のエア恋愛、許せますか?」とたずねたところ、《許せる》が36パーセント、《家庭に支障がなければ構わな い》が53パーセント、《許せない》が11パーセントという結果に。実際に7割もの女性が「エア恋愛」を経験しており、また《家庭に支障がなければ構わない》との回答を含めると9割近くもの男性がそうした女性の実態を受け入れていることが明らかになっています。

有働アナウンサーと「エア恋愛」経験者の主婦2人による座談会では「なぜ主婦がエア恋愛にはまるのか」について議論され、2人の共通点として「夫に弱音を吐けない」ことと「キラキラしていたい」という願望が浮き彫りに。「エア恋愛」の相手を通じて自身を慰めているとの声も上がっていました。

●アニメのキャラクターから身近な人まで…エア恋愛のお相手は

発言小町のトピック「妄想恋愛してるかた」は、たまに会う男性のファンになってしまい、時々妄想をしているという40代の既婚女性からの投稿。感情は表には出さないものの、少女のような気持ちで日々ときめいているのだとか。すると、女性回答者から同様のエピソードが多数寄せられました。

妄想の相手はハリウッドスター、韓流スター、ジャニーズタレントといった有名人から、「ブラック・ジャック先生」(妄想人生さん)、「漫画『ワンピース』のロロノア・ゾロ様」(腹巻になりたいさん)など漫画のキャラクター、「一回り下の男のコと妄想恋愛中」(ツナサンドさん)のように身近な人物まで千差万別。「アルフィーの高見沢さん→血のつながりの無い兄、L'Arc-en-Cielのhyde→恋人、ヒムロック→兄のように慕える人、他のメンバー→エキストラ(ごめんなさい!)いつもこの配役です」(ちっぷぷさん)のように、恋人以外の配役も設定しているという回答も聞かれました。また、妄想するシチュエーションは「布団に入って眠りにつくまでの間」(モモさん)や「お風呂の中」(UNOさん)など、リラックスできる状況でどっぷり浸るという意見が多く聞かれました。

●妄想の中で付けるコロンにもこだわりが…

相手のスペックばかりでなく、出会いのストーリーや情景まで詳細に設定するという回答者も。「妄想恋愛の中でつけるコロンにもこだわります」という妄想歴30年さんは「香りが二人の雰囲気をいやが上にも盛り上げ、あまりにも切なくなり過ぎて、最近は手も握らずに別れてしまうストーリーです… つまらんわっ!」と脳内での出来事を赤裸々に告白。また「韓国ドラマ顔負けの山あり谷あり、ささいな誤解にすれちがったりしつつも、最後は二人の気持ちがつながってハッピーエンド。それも設定を少しずつ変えて、今日はこのバージョンでいくか、などと楽しんでます」というkyararaさんは、現実世界にも彼氏は欲しいとしつつも「妄想恋愛はそれとは別ですね。おかげで彼氏いなくても常に恋愛中です」とコメントしています。

●エア恋愛の意外な効果とは

「エア恋愛」には意外な効果も。1月23日発売の『アエラ』(朝日新聞出版)「エア恋愛して女力を磨くのだ」によると、妄想で「女スイッチ」が入り、更年期にも効果があるとのこと。また、精神科医のゆうきゆうさんは「エア恋愛をすることで、精神的なリフレッシュや安定を得られることも大きなメリットです」とコメントしています。

女性たちのひそかな楽しみ「エア恋愛」。自己完結型のストレス解消法として、さまざまなメリットをもたらしているようです。さて女性の皆さんは、どんな相手と「エア恋愛」をしたことがあるでしょうか。(熊)

私が夫と別々に寝るようになった理由




■関連記事
夫にカチンと来たときの仕返しは
男性がいまいち理解できない“女子力”
キレイな妻でいてもらうために夫がすること