嫌な職場のことが頭を離れない

写真拡大

Q&AサイトのOKWaveに、こんな相談が載っていました。質問者のkaede_loveさんは、25歳の女性。いまの会社に勤めて7年です。19人の同僚たちと同じ部屋で仕事をしていますが、誰とも話をしない日々が続いています。

きっかけは4年前、仕事のことで先輩のひとりと口論になってしまったこと。それ以来、先輩から悪口を聞かされた同僚たちからも嫌われ、無視されるようになってしまいました。朝出勤してあいさつしても、誰も返してくれません。

集合写真の顔の部分に紙を貼られて…

同僚たちは連れ立ってランチに行きますが、質問者さんだけは、いつもひとり。みんなの机の上に飾られた職場の集合写真には、質問者さんの顔にだけ紙が貼られて見えないようになっています。

質問者さんが旅行先で箱菓子をお土産に買ってきたときも、封すら切ってもらえませんでした。上司に状況を相談したところ「遊びに来てるんじゃないから」と言われて、それっきりだったそうです。

その上司も仕事中は別の部屋にいるため、同僚たちはやり放題。目の前で悪口を言われたり、忘年会や新年会にひとりだけ呼ばれなかったり。クリスマスのプレゼント交換も、自分のところには話が来ません。

家にいてもそんな会社のことばかり考えてしまい、夢にも出てきます。生きているのが辛くなって、通勤中に事故に遭わないかな、などと不穏なことを考えることも。「これから、どうしたらいいのでしょうか」

19人全員が4年も無視とは、ずいぶんひどい仕打ちですが、どういった男女構成、年齢構成なのか、少し気になるところです。また、ひと言も会話を交わさずに、日常業務に支障がないのでしょうか。

回答者のGusdrumsさんは、同僚たちの「幼稚で陰湿なイジメ」を嘆きつつ、上司が無責任すぎると憤っています。

「労働安全衛生の中に、メンタルヘルスというものがあるのを知らない。職場環境を整えることなど全然感じていませんね。お粗末な方です」

「誰か嫌われる人がいないとダメなんだろうな」

他の人たちからも「本当によく耐えてますね」「つらいと思います」「大人げない」「使えない上司だ」と同情の声が寄せられています。

「新しい職場探しを始めましょう!」と呼びかける人もいました。これには質問者さんも「本当はすぐにでも辞めたい」と返しつつ、「転職するにも仕事は簡単に見つかるのだろうか」と不安を隠せません。

目を背けたくなるような状況ですが、anndoromedaさんは、あえて職場の同僚たちをよく観察してみては、とアドバイスしています。

「多くの人は群れたがります。しかし、その付き合いはとても希薄です。…(彼らが)つまらない事で一喜一憂している事がよく分かると思います」

一丸となって無視を続けるように見える同僚たちも、ホントはいつ自分が標的になるのかとビクビクしているのかも。質問者さんは「私がこうなる前は、一人嫌われてる人がいました。常に誰か嫌われる人がいないとダメなんだろうな」と明かしています。

仲間はずれは辛いけれど、少なくとも同僚たちに「嫌われてしまった」のではなく、みんな自分が攻撃の対象にされたくないから歩み寄れないだけなんだ、ということが見えてきて、気持ちが軽くなるといいのですが。