【YouTube】【懐かしいゲーム特集】PC88版「アルファ」

写真拡大

アニメーションするゲーム!

(画像:YouTubeより)
©スクウェア

皆様は「スクウェア」と言って真っ先に思い付くのは「ファイナルファンタジー」シリーズではないでしょうか?

※個人的には「半熟英雄」シリーズが好きです。ちなみに両者とも互いに一部キャラクターがゲスト出演していたりしていますね!

「スクウェア」は昔からビジュアル面に強いゲームソフトメーカーでしたが、今回ご紹介する「アルファ」もその一つです。
PC88版アルファ前編


ゲーム内容としてはコマンド入力式のアドベンチャーゲーム(1986年当時のPCゲームとしては珍しくなかったです)ですが、本作での魅力はアニメーションするシーンが多数あった事です。さらに主人公の女性キャラ「クリス」がセクシー系で一部のシーンではその見事な肢体を露出することもあったりします。

また、音楽が何と植松伸夫氏(「ファイナルファンタジー」シリーズの作曲でも有名です)です。

残念ながら「アルファ」は家庭用ゲーム機への移植はなされていないため、「スクウェア」の隠れた名作となっています。


【ライター:清水サーシャ】


■関連記事
ニコニコ生放送を荒らし回ったネットストーカーがとうとう告発される!?
(ネタバレ注意)アニメ「モーレツ宇宙海賊」第3話、その体で感じる宇宙
【考察】少子化を考える。待機児童ゼロへの取り組みに向けて
【アニメ】「テルマエ・ロマエ」第2話後編「皇帝の憂鬱」(ネタばれ注意)
【アニメ】「テルマエ・ロマエ」第2話前編「サンプーハット」(ネタばれ注意)