【YouTube】【懐かしいゲーム特集】MSX版「ザース」

写真拡大

「ザース」といえば「ミリカ」

(画像:YouTubeより)
©ENIX

皆様は「エニックス」と言えば何を思い出しますか?

おそらく今現在であれば「ドラゴンクエスト」シリーズ(現 スクウェア・エニックス)が真っ先に思い付くのは異論の余地は無いと思われます。

しかしながら、1986年の「ドラゴンクエスト」リリース前のエニックスと言えばアドベンチャーゲームが強いメーカーとして有名でした。その中でも「ザース」はそのビジュアル的な面で高く評価された作品です。

※「ポートピア連続殺人事件」「ウイングマン」が特に有名ですね!
MSX版 ザース オープニング(part 1)


ちなみに「ザース」はコマンド入力型のアドベンチャーゲームです。SF的な内容が印象的ですが「ザース」といえば「ミリカ(ピンクの髪の少女)」、ちなみにインパクトがあったのでゲーム未プレイの方もこの画面だけは覚えているという人も多かったと思われます。

ところが「ミリカ」は殆どストーリーに絡まない(「ドラゴンクエスト」で言うところの村人Aくらいの存在)のです。それにもかかわらず未だに「ザース」といえば「ミリカ」なのです。

家庭用ゲーム機の移植が無いのが残念ですが、パソコン版のプレイの機会があれば「ミリカ」を見てあげて下さい。


【ライター:清水サーシャ】


■関連記事
温暖化に「共存の選択肢」登場か!?英研究が分子発表
【うさぎドロップ】「漫画作品のアニメ化・ドラマ(実写映画)化」について考える。
芥川【田中慎弥氏】騒動はこのまま消滅の気配、賞そのものを考える時
伊豪華客船転覆事故、徐々に船長の体たらく明らかに
【相棒】鈴木杏樹が花の里2代目おかみとして新レギュラーに