【YouTube】【懐かしいゲーム特集】MZ-700版「スペースハリアー」

写真拡大

おそるべし個人移植!

(画像:YouTubeより)
©SEGA

以前PC-6001mk2版「スペースハリアー」をご紹介いたしました。

今回はそれを凌駕するMZ-700版「スペースハリアー」をご紹介いたします。
MZ-700版スペースハリアー


ちなみに画面上は殆どのキャラクターが四角形のテキストデータ(色違い)のみですが、動画上を見る限りでは「スペースハリアー」の主要な要素(ゲームとしての操作感覚、速度等)が見事に再現されています。

ちなみにMZ-700というパソコンは所謂グラフィック機能が無いパソコンで、テキストデータ(文字・記号等で構成されたキャラクター)のみしか使用できませんでした。

しかしながら、その条件で、この再現性は驚異です。さらに驚くべきことはこれが完全に個人移植と言う点です(ある意味、個人の移植能力がゲームメーカーを上回ったということになります)。

※PC-6001mk2版「スペースハリアー」はゲームメーカー(電波新聞社)の移植であったことを考慮しても信じがたいです。


【ライター:清水サーシャ】


■関連記事
温暖化に「共存の選択肢」登場か!?英研究が分子発表
【うさぎドロップ】「漫画作品のアニメ化・ドラマ(実写映画)化」について考える。
芥川【田中慎弥氏】騒動はこのまま消滅の気配、賞そのものを考える時
伊豪華客船転覆事故、徐々に船長の体たらく明らかに
【相棒】鈴木杏樹が花の里2代目おかみとして新レギュラーに