今年、さらなる飛躍を遂げそうなのが、フジテレビのカトパンこと加藤綾子アナである。

 昨年12月にオリコンが発表した「好きな女子アナランキング」で初の1位を獲得。年末年始の特番にも引っ張りダコで、退社したアヤパンの穴を埋める活躍を見せているのだ。フジの若手局員が語る。

「カトパンは愛されキャラなんですよ。『めざましテレビ』で共演する伊藤利尋アナにかわいがられていて、収録後にいつも『今日もよかったよ』と声をかけられている。また、とんねるずのタカさん(石橋貴明)も彼女を溺愛しており、ことあるごとに彼女を番組アシスタントに呼んでいます。ちなみに、タカさんはショーパン(生野陽子アナ)のことがあまり好きではないらしいですよ(笑)」

 看板アナへの階段を一気に駆け上がっているカトパンだが、人気の秘密はいったいなんなのか。前出の局員が話を続ける。

「中学時代にホストと交際したり、高校時代はギャルだったりと、数々の“武勇伝”を持っていますが、実はピュアな部分もあるんですよ。以前、年上の局員と交際していたんですけど、けなげにお弁当を作ってきたこともあったとか。しかも、ああ見えて料理の腕前はプロ並み。イメージとのギャップが彼女の最大の魅力だと思いますね」

 また、別の局員からはこんな声も。

「新人時代と比べて女らしくなった。前は大口を開けて笑っていたのに、最近はおしとやかにほほえむ程度。妙に色っぽいんですよ」

 カトパンの時代がいよいよ幕を開ける?

加藤綾子
1985年4月23日生まれ、埼玉県出身。国立音楽大学卒業。2008年入社。女子アナユニット「Early Morning」のメンバーで、シングル『少しずつ少しずつ』の作曲を担当するなど、マルチな才能を発揮している。

加藤綾子など女子アナの写真ギャラリー

【関連記事】
熱愛・結婚・退社・失言……いろんな意味で一番輝いたのは!?「週プレ女子アナアワード」
TBSアナウンサー・田中みな実がAKB48、成長、グラビア秘話……今年1年を振り返ります!
人気女子アナたちの酒豪伝説を紹介!大御所タレントを酔い潰した竹内由恵
“最後の大物”テレビ東京・大橋未歩がフリー転向のオファーを断った理由
民放各局、NHKも参戦。「女子アナカレンダー」がバカ売れしている