驚愕!!『こころ模様カラーチェック』は色だけであなたの気持ちを的確に教えてくれる

写真拡大

いきなりですが、色って人間の心模様を表してるなって、本当に思います。

たとえば、気分が沈みがちのときに、皆さんはピンクやイエローなどの蛍光色の服を着て外に出たいと思いますか? また逆に、割と気分が上向きのときは、いつもは着ない、ちょっと冒険した色の服を着ちゃおうかなと思うときありませんか?

こんな風に色というのは、そのときの気分によってかなり選択が変わってくるものだし、そこから見えてくる心理状況というものも、ある程度あるものだと私は思います。

私は占いにはうといので色占い的なものが古来からあったのかどうか知りませんけれど、今回紹介するアプリは、色でその人のこころ模様をチェックしちゃおうというアプリです。

アプリの使い方は、表示された色を気になる順に一枚ずつタップしていく、というだけの非常にシンプルなものです。その選択した色の順番を元に、あなたのこころ模様が診断結果として表示されます。

私の場合、下のような診断結果でした。

その日のこころ模様を診断するアプリなのですが、ちょっとしたアドバイスもあったり、性格診断のようなところもありますね。それにしても、自分の心を透かして見られたように当たっていて、もうむしろ、ショックなほどなんですけれど……

ちなみにマーケットのレビューを見ても、当たってるというものが非常に多かったので、的中率も、おそらく高いんでしょうね。高いんでしょうねというか、自分自身やっていてそう感じました。高いです!(笑)

その日その日のこころ模様を折れ線グラフで表示してくれ、自分のこころ模様の移り変わりを確認できるところもアプリ使用者のことを考えていると思います。ダイエットを経験された方の中には、一月の体重の移り変わりをグラフにして一喜一憂された方もいるかもしれませんけれど、これはまるで、その精神状態版ですね。

毎日の精神状態を簡単操作でこまめに記録して、後になって見えてくるもの、学ぶべきもの等、少なからずあると思います。疲れてるときに友達に相談してスッキリ! というのも良いかもしれませんけれど、自身を見つめ客観するにはちょうど良い機会かもしれませんよ。

また、脅しではないですけれど、気が小さかったり、傷つきやすかったりするあなた、このアプリで自分の本質をつかれて凹んでしまっても、責任はおえませんよ!(笑)

『こころ模様カラーチェック』 for Androidをダウンロードする(無料)

(ライター:SAITOH)

あなたにオススメの記事