恋に落ちたハリー・ポッター、首筋に不時着したファースト・キス!? 写真:Startraks/アフロ

写真拡大

ダニエル・ラドクリフは現在、22歳。10年の歳月をかけて、世界で一番有名な魔法使いを演じきり、そして今は1人の男性として恋に落ちている。それは彼のこんな発言からもみてとれるだろう。

ダニエルの現在の恋のお相手は、『ハリー・ポッター』の撮影現場で出会ったロザンヌ・コーカー。「デートが苦手で、避けていたんだ。会って何回目にキスしたらいいのか、わかんなくてさ。ロージーとの2回目のデートの最後にキスをしようとしたんだけど、ギリギリのところでビビッちゃって、首筋にキスしちゃったんだよ。家に帰って『ヘンなところにキスしてごめんね』ってメールを送ったら、彼女は爆笑したらしいよ。面白がってくれて、それからも会ってくれたんだ」と、ダニエルは言う。

恋に落ちたハリー・ポッターは、どうやら魔法の使えない不器用な好青年になってしまったようだ。この『Parade』誌でのインタビューでは、恋の話だけでなく、今後の仕事についても話している。ダニエルは「『ハリー・ポッター』という映画史に名を残すモンスター映画を作ってしまった以上、それに匹敵する仕事をしなくてはならない」というプレッシャーについて聞かれると、こう答えている。

「もうプレッシャーはないね。『あの作品を超えなくちゃ』というよりも、もうあんな風に成功するような映画に出ることはないんだろうなって考えると、少し気が楽になるよ」

この余裕のある受け答えには、彼が去年からアルコールを断っていることが関係あるかもしれない。禁酒についてダニエルはこう語る。

「リチャード・ハリスとか、ゲーリー・オールドマンとか、若いころからクレイジーな生活をしていた役者に憧れていたんだよね。『カオスな人生ってかっこいい』と思って真似ごとをしていたんだけど、ボクの場合は全然ロマンチックじゃなかった。ゴージャスじゃないし、ただ単に地味で退屈で、楽しくなかったのさ」

酒を飲み、ワイルドな振る舞いをしたものの、向いてないことを痛感したダニエル。去年の8月から交際しているロージーとの結婚が早くも噂されているが、果たしてこのまま恋の魔法がとけないままゴールインとなるだろうか。あたたかく見守っていよう!