はぐれメタル。ゲーム好きならば誰もが知っているそのキャラクターは、テレビゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスターで、非常に人気度の高いキャラクターとなっている。

東京ドームシティのイベント景品としてプレゼントされた、希少価値のある「はぐれメタル」のフィギュアが、インターネットオークションに出品され、非常に高額な25万円という価格で落札された。しかしその後、インターネット上で「その価格」に対して賛否の声が出ているのである。

高いという人もいれば、数百円までなら出せるという人、買った後で後悔するんじゃないかという人、これに25万円出せる人が羨ましいという人もいた。ゲームブログ『はちま起稿』の管理人は「金色に染めただけでこれか」とコメントしている。

そう、実は、はぐれメタルのシルバーメタル版フィギュアは普通に市販されており、今回のはぐれメタルはゴールドメタル仕様。重さやサイズなど、細かい部分に違いがあるとは思うが、本体部分を目視した感想をいえば、シルバーかゴールドかの違いしかわからないというのが本音だ。

それに25万円を出して落札してしまうとは、よほどの大ファンに違いない。あなたは、このはぐれメタルに何円まで出せるだろうか? 記者は……、ごめんなさい。1000円くらいまでなら出せると思う。
 
参照元: はちま起稿

この記事の動画を見る