コ、コイツ、ガチオタだ…!

まさかここまで趣味と実益を兼ねているとは思いもしませんでした。僕はこの完全なる油断と自分の不明を恥じています。それは楽天イーグルスで大活躍をつづけ、2011年には沢村賞も獲得した田中将大さんの彼女の件。報道などによると、マーさんは里田まいさんと交際されているそうですが、僕は前々から疑問を持っていたのです。「何故里田さん?」と。

里田まいさんが美人であり、魅力的な女性であることは否定しません。しかし、沢村賞まで獲り、数億単位の年俸をもらうアスリートにしては雑な選択だなぁという疑念は拭い去れませんでした。女子アナだろうがモデルだろうが女優だろうが、あのクラスの選手ならば基本的に選び放題。僕がマーさんの立場まで上り詰めたなら、もうちょっと慎重になると思うのです。最終的に里田さんと結ばれるにしても、怪我でもしてリハビリ担当コーチに転身してからで遅くはない…と。

しかし、そんな僕の疑問は晴れやかに解消されました。マーさんは美人なら誰でもいいわけではなく、アイドルが好きだったのです。それもすごく好きだったのです。石井琢朗さんのように「女子アナもアイドルも好き」という両天秤ではなく、ハッキリとアイドルを狙ってきていたのです。そう考えてみれば、マーさんとお付き合いできるようなお相手は限られてくるというもの。

今の20代はアイドル不毛の時代。純アイドルは数を減らし、女優なのかモデルなのか歌手なのかわからないハイブリッドな存在でなければ生き残れなかった年代です。しかし、浜崎あゆみさんがアイドルかと言われれば、何となくスッキリしないもの。ぶっちゃけたところモーニング娘。さん関連しか、マーさんと並んでも違和感のない純アイドルはいないのです。こう考えれば里田さんなどは十二分に有力な候補。北海道に縁があることも合わせれば、ド本命と言ってもいい存在だったのです。長い間、勝手に疑問を抱いており、大変失礼いたしました。

とスッキリしたところで、田中将大さんの「俺はアイドルが好きだ!」という生き様について、マーさんのツイッターなどからチェックしていきましょう。



◆沢村栄治の系譜ってよりは、井川慶の系譜って感じなのかもしれない…。

6日夜にTBSで放映されていた「中居正広の金曜日のスマたちへ」。この日の放送では、2011年に大活躍したAKB48について特集。日本レコード大賞受賞の裏側など、AKB48の熱い想いを掘り下げる内容でした。ほかのを見ようと思えば裏で古代ミステリーや映画やニュースもやっている中で、AKBをガッチリと見守っていた男…それが田中将大さん。マーさんは番組をしっかり見守ると、やおらツイッターで感想などをつぶやき始めたのです。

↓金スマを全力で見守ったマーさん渾身のつぶやき!

金スマよかった…♪( ´▽`)Fri Jan 06 14:17:09 via SOICHA


ふ…普通だ!

この人、普通にテレビでAKB見てるぞ!

この一声に全国の20万を超えるフォロワーが一斉に反応。「AKB好きなんですか?」「推しメンは?」「好きな曲は?」などと、まぁありがちな質問をぶつけたのです。すると予想以上に反応のいいマーさんは、打てば響くナイスな答えを連投。「すでに知っている方はたくさんいますが、僕は高橋みなみちゃん推しです(*^_^*)」「SKE48では松井玲奈ちゃん推し(*^^*)」「(好きなユニットは)ノースリーブス!」と一気にアイドル話で盛り上がってしまったのです。これには思わず僕も「AKB48ではさしこ推しです(*^_^*)」「SKE48では珠理奈にゾッコン(*^^*)」「(好きなユニットは)Not yetです!」と反応してしまったほど。

↓ノースリーブスで好きな曲も結構深いところから拾ってきた!

青春の木洩れ陽RT @kaimonzoeru: @t_masahiro18 ノースリーブスで好きな曲は何ですか?自分はタネです!Fri Jan 06 15:15:03 via SOICHA


ノースリーブスの5thシングル「君しか」のカップリングだと…!

AKB48「リクエストアワーセットリストベスト100 2011」だと95位の曲だぞ…!


↓ちなみに、「青春の木洩れ陽」は青春の光と影を切り取ったTHEアイドル曲!


ガチだ…!

あの人、社交辞令じゃなくガチでタカミナ推しだ…!

しかし、この熱心さには危険な匂いも。そもそも論として、ハロプロと交際しながらAKBを熱心に見守っているという姿勢はいかがなものか。両陣営はライバル関係であり、ファン同士のいがみ合いも存在すると聞きます。最近では、モー娘の持っていた「女性グループ史上最高のCD売上」という記録をAKBが破ったなんてニュースも。そんな中、ハロプログループであるはずのマーさんがAKB系にご執心とは。AKBも主要メンバーが20代に突入する頃合ですし、あるいはマーさんも先輩の岩隈さんばりに、ハロプロからAKBへのFA宣言を敢行するつもりなのかもしれませんね。

↓マーさんは、練習中自らの選択で球場にSKEの曲を掛けているとも公言!

YesRT @masanyan10000: @t_masahiro18 よく練習中KスタでSKEの曲が掛かってましたが、あれはマー君セレクト何ですか?Fri Jan 06 15:15:26 via SOICHA


ガチだ…!

この人、SKEを上手く使えばドラゴンズに移籍するぞ…!


考えてみればマーさんの行動はガチオタそのものでした。年末の「CDTVプレミアライブ2011-2012」にも観覧客としてマーさんは登場していましたが、あれはPV出演などで親交のあるファンキーモンキーベイビーズを応援する…なんて話ではサラサラなく、AKB48とSKE48を応援しに来ていたわけですね。なるほど、これなら「年越しにわざわざファンモンさん見なくても…」という疑問もスッキリ解消です。

しかも、マーさんはその直前まで紅白歌合戦で審査員をしていたのです。それも要するに、金ではチケットを取れないAKB48・SKE48らの特別なステージを、誰よりも近い場所で見たかったということなのですね。なるほど、これなら「忙しいはずなのにオファー断らねぇな…」という疑問もスッキリ解消。「2年連続ゲスト審査員」という異例の連投も、本人たっての希望なら納得ですね。

↓マーさん最前列でAKB48・SKE48らを堪能中!


何だこの「頑張った俺へのご褒美タイム」wwwwww

これ来年も本人たっての希望で出てきそうだなwwww


まぁ、これが本物の姿なのでしょう。駅伝で走ったあとに誰それが好きだのと言う程度ではただのファン。マーさんのように自分の私生活をアイドルと過ごし、仕事中もできるだけアイドル曲を聴いて過ごし、オフの仕事もアイドルと過ごすためにセッティングし、暇なときもテレビでアイドルを見つめる…ここまでやってこそガチオタなのです。「アイドル好きなプロ野球選手」というよりは、「ガチオタがすげぇ野球上手かった」という解釈で、これからもマーさんのアイドル応援道を見つめていきたいものですね。



ちなみに、マーさんの「食わず嫌い」出演時の対戦相手はパフュームです!