【YouTube】イースっぽいものをPC-6001mkIIで作ってみた!

写真拡大

優しさを感じるRPGがPC-6001mk2へ移植?

(画像:YouTubeより)

「イース」と言えば、日本ファルコムの代表的なPRGシリーズです。1987年の発表当時、優しさをテーマにした作風が多くのゲームファンの共感を呼び、かなりのヒットとなった事は記憶にある方も多いと思われます。

そこで昔のPCであるPC-6001mkIIにより「イース」っぽいものを再現する企画があったようです。
イースっぽいものをPC-6001mkIIで作ってみた


どうやら「ドルアーガの塔」っぽいものをPC-6001mkIIで作ってみた方と同じ人物が作者のようです。

「イース」の印象的なタイトル画面やスタートの町等についてはうまく再現出来ています。但し、町の外には出られなさそうです。

ちなみに「イース」の初出はPC-8801mkIISRというPC-6001mkIIシリーズの上位機種でした。PCとゲームの相性を考えると非現実的な話では無かったのもしれませんね。


【ライター:清水サーシャ】




■関連記事
【YouTube】【懐かしいゲーム特集】PC-6001mkII版「スペースハリアー」
【アニメ】「夏目友人帳 肆」第1話「とらわれた夏目」(ネタばれ注意)
【YouTube】ドルアーガの塔っぽいものをPC-6001で作ってみた!
これぞ大見得!ばっちり決めたマグロ初競り5千万超
【清水サーシャのアニメ考】第12回「百合系漫画・アニメ」について考える。(ゆるゆり)