【YouTube】ドルアーガの塔っぽいものをPC-6001で作ってみた!

写真拡大

あの名作ゲームがPC-6001へ逆移植?

(画像:YouTubeより)

皆様は「ドルアーガの塔」というゲームはご存知でしょうか?

おそらく多少TVゲーム又はアーケードゲームに詳しい方ならば確実にご存知のナムコからリリースされたアクションPRGです。

特に面白かったのは「宝箱の出し方」。おそらくノーヒントではほぼ分からない方法でゲームクリアに必須のアイテムを手に入れるという無茶な難易度ながら、そのファンタジー風な設定とアクションゲームとしても完成されたシステムは多くのゲームファンを虜にしました。

初出の1984年から約27年経過後の現在、「PC-6001」という昔のPCで「ドルアーガの塔」を復元してみようという企画があったようです。
ドルアーガの塔っぽいものをPC-6001で作ってみた


少々、色合い的には厳しいのですが「ドルアーガの塔」に近い雰囲気のゲーム画面になっています。但し、1面で終了。

かつてPC-6001で「タイニーゼビウス」を開発した松島徹氏が如何に天才的であったかが窺えます。


【ライター:清水サーシャ】




■関連記事
お正月なのにおせちが食べられなかった!?
米セレブで子供の名前が最も変なのは誰?「モロッカン」
春ツアーで「モーニング娘。」卒業の新垣里沙さん、
「月面メガソーラー計画」清水建設参入?近未来へ!
正月早々ツイッター騒動!東海由紀子さん、猪苗代湖ズ非難で"自爆"