preview

写真拡大 (全14枚)

テキスト系妄想メディア「ワラパッパ (WARAPAPPA )」より

新年である。一年の計は元旦にありという言葉があるが、年明けのこの時期だけはいつも爽やかな気持ちで、この一年に臨もうと決意する。自分で自分に出した年賀状が届いて我に返ったり、おせち料理が嫌いなものばかり残り始めるまでは、毎年その決意を持っているのだ。とにかくこの時期は「始まり」というだけで気持ちが爽やかになるのである。

この爽やかさ。これは早起きした朝に似ている。たまさか気分よく目を覚まして、鳴る前の目覚まし時計を、悟りを開いたお坊さんのような顔で微笑みながらすっと止める。爽やかな空気の中で「早起きってやっぱいいよね」と明日には消えてなくなる刹那的なバイタリティを自分の中に感じながら、普段よりも早く一日の準備を始める。とにかく爽やかなのである。

そして。この爽やかな朝の風景に欠かせないものの一つがこれだ。



テレビの時刻のテロップである。明るい笑顔を振りまく天気予報のお姉さんの左上で。昨日の芸能ニュースを伝えるキャスターの左上で。時刻とちょっとした天気や占いを知らせてくれるこのテロップ。これこそが朝の爽やかさを形成する重要なファクターなのではないだろうか。

逆に言えば。この時刻テロップを使えばどんな画像でも爽やかにできるのではないだろうか?

例えば。



こんなマッチョな画像があるとする。これに時刻テロップをつけてみよう。




なんとなく爽やかになった気がする。汗臭さや暑苦しさは消え、朝の爽やかな空気を感じる(ような気がする)。耳を澄ませばマッチョマンの背後に新聞配達のバイクの音が聞こえてくる(ような気がする)。爽やかだ。もっと色々な画像に時刻テロップを出して、爽やかにしていってみよう。






驚くお兄さんも爽やかに




エクササイズをするあの娘も爽やかに




白熱する会議も




祖父母と孫も




ムーディーな夜も





マザーボードも




サイも




波形も




この青い惑星(ほし)も




壁すらも


いやはや爽やかですね。あけましておめでとうございます。
続きを読む

この記事の元ブログ: 左上に時刻を表示して様々な風景を爽やかな朝にする


最新の人気記事はコチラ
サラリーマンの為の必殺技の出し方(コマンド付き)
ネットに散在するジャニーズ事務所でかまいたちの夜を作る
社会人の為のカッコイイ「ユーザーID」の取り方
モンスターハンター3Gでの新しいモンハン持ちを考える
平清盛が率いる野球チームを考える
サラリーマンの為の「スト2」に学ぶアポイントメントの取り方
コーヒーショップで慌てない為のサイズ早見表