テレビゲーム『サガ』シリーズで一番面白いタイトルって何? ゲームファン「ロマサガ2が最高」

写真拡大

テレビゲームの大作RPGといえば、『ドラゴンクエスト』シリーズと『ファイナルファンタジー』シリーズだ。しかし、同じスクウェア・エニックスの『サガ』シリーズも忘れてはいけない。ゲームボーイで誕生した『魔界塔士サガ』からはじまり、スーパーファミコンやプレイステーション等で作品を重ねてきた。

多数ある『サガ』シリーズの作品だが、いちばん人気のある作品はどれなのだろうか? インターネット上で「サガシリーズで一番面白いタイトルって何?」という話題が盛りあがっており、それぞれが思う、いちばんおもしろい『サガ』シリーズ作品のタイトルを書き込みしている。以下は、書き込みされたコメントである。
 
・サガシリーズで一番面白いタイトルって何?
「ロマサガ2」
「ゲームボーイの魔界塔士だろ。ポケモンのパクリ元だよね」
「アンサガ」
「ロマサガ2のリメイクまだかよ」
「サガフロ2」
「アンサガがシリーズにトドメ刺したのは間違いない」
「ロマンシングじゃないほうのSaGa2」
「ロマサガ3。カタリナ体術」
「ロマサガ2のほうが面白いけどロマサガ3のほうが好きなんだよ」
「ロマサガ2だが七英雄の糞さは許さない」
「ロマかフロか忘れたけどリージョン移動するやつ」
「アンサガとサガフロ2は馬鹿にはわからない」
「ロマサガ1、2、3。サガフロ1、2は名作。それ以外は微妙」
「ロマサガ3のミカエルプレイが最強」
「ロマサガ2。ストーリーならサガフロ2」
「ロマサガ2いったく」
「ラストレムナント」
 
どうやら、多くの人たちが『ロマンシングサガ2』をイチオシしているようだ。人気作品『ロマンシングサガ1』のシステムが次回作で成熟されたのかもしれない。しかし「ロマサガ2とか言っている奴はにわか。1のが荒削りだけど革新的で色々と面白かった」という声もあった。

ちなみに当編集部のゲーム担当記者は「初プレイの感動としては『魔界塔士サガ』と『ロマンシングサガ1』ですが、完成度としては『ロマンシングサガ2』と『ロマンシングサガ3』ですね。でもキッチリ作られすぎてて『ロマンシングサガ3』は退屈な面もありましたけど……。とにかく『サガ』シリーズを開発したスクエニに敬意を表したいほどオモシロイですよ!」と語っていた。

現在は『ロマンシングサガ2』をケータイでプレイできるという。過去の思い出を掘り起こしてプレイしたい人や、まだプレイしたことがない人はケータイで楽しんでみるのもいいかもしれない。あなたは、どの『サガ』シリーズ作品が好きだろうか?
 
参照元: ロマンシングサガ2公式サイト