「日刊スポーツに掲載された花澤さんの写真」

写真拡大

箱根駅伝で総合優勝を果たした東洋大学の「山の神」柏原竜二選手(22)は、私生活では大のアニメ好きだとして知られる。

特に、テレビアニメの声優として活躍する花澤香菜さん(22)のファンだといい、そのことをスポーツ紙が花澤さんの写真を一面に掲載して紹介。アニメファン達は「花澤もこれで有名になる」などとネット上で騒いでいる。

「走れるオタク」とアニメファンからも声援

スポーツ新聞各紙は2012年1月3日、第88回箱根駅伝往路優勝の東洋大学を1面トップで大々的に報じた。特に柏原竜二選手が2年前に自身で作った区間新記録を29秒も更新、チーム優勝に貢献したと書き立てており、日刊スポーツでは、柏原選手が花澤さんのファンであることを写真と短い紹介文付きで報じている。

実はアニメファンの間では、柏原選手がアニメ、マンガ、そして花澤さんの大ファンなのは有名で、「走れるオタク」だとして試合の度に声援を送る人が多数いる。そんなアニメファンは、今回の新聞について、柏原選手の活躍とともに、花澤さんの写真も同時に掲載されたことを喜んでいる。

「これで花澤さんも有名になったな」
「柏原が五輪でメダルとか取ったら香菜ちゃんがワイドショーで紹介されるかも」
「花澤香菜が一番の勝者だったりして・・・」

などといったカキコミがネットの掲示板や「ツイッター」に出ている。

ラジオ番組が縁で2人は対面していた

花澤さんは東京出身でもともとは子役だったが06年から声優に専念した。09年の大ヒットテレビアニメ「化物語」の千石撫子役や、11年は「ロウきゅーぶ!」の湊智花役、「もしドラ」の宮田夕紀役、「森田さんは無口」の森田真由役など多数に出演している。

そして昨年の2月、2人は初めて対面した。優勝を期待されながら87回大会で早稲田大学に破れた東洋大学の柏原選手を元気付けるため、文化放送のラジオ番組「くにまるジャパン」がゲストで呼んだのだ。その時に出演する条件として柏原選手が出したのが、花澤さんとの面会だった。同番組の公式ホームページには、番組の計らいにより柏原選手が花澤さんの誕生日に直接プレゼントを渡すことができた、と紹介している。こうした経緯もあってか、ツイッターでは、

「柏原君の活躍の2割は花澤香菜ちゃんのおかげです」

などと大喜びする人もいるようだ。日刊スポーツの記事によると、チームメートの山本憲二選手は、柏原選手の影響を受けて自分もこの1年でアニメ好きになってしまった、などとコメントしている。