2012年縁起の良い初夢見れる?博報堂が「ユメミ〜ル」アプリ開発

写真拡大

 博報堂DYメディアパートナーズが、エンタテインメントアプリケーション「ユメミ〜ル」の配信をスタートした。新年を迎えるにあたり、「お金持ちになるユメ」「告白されるユメ」など全8種類のユメを用意。iPhoneがユーザーの睡眠状態を検知し、眠りの浅いレム睡眠時に、選んだユメにちなんだ音声が再生される。価格は無料。

好きなユメを見ることができるアプリの画像をもっと見る

 「ユメミ〜ル」は、博報堂DYメディアパートナーズとジーピーオンラインが共同で開発したユメを選択ことができるiPhone専用のアプリケーション。「森を散歩するユメ」や「海へ行くユメ」、「空を飛ぶユメ」、「お金持ちになるユメ」、「告白されるユメfor women」、「告白されるユメfor men」、「合格するユメ」、そしてスペシャルバージョンとして「富士山の初ユメ」の全8種から好きなユメを選ぶことができる。

 ユーザーは、就寝前に見たいユメを選び、起きる時間を設定することで毎晩色々な種類のユメを楽しむことが可能。iPhoneを枕元に置いて睡眠に入るだけで、「告白されるユメfor men」を選ぶと女性が「好きになっちゃった・・」とささやく声、「富士山の初ユメ」では新春の定番メロディ「春の海」などの音声がレム睡眠状態にあるユーザーの耳に届く。ユーザーが前夜に見たユメを「楽しい」「不思議」「キュン」の3つの感想ボタンとフリーコメントを使って、Facebook、twitter、mixiに感想として発信するソーシャルメディアと連携した機能も導入。ユーザーが次に見たいユメを選ぶ際に参考にできるように、ソーシャルメディアに寄せられた感想の総数は「ユメミ〜ル」上でそれぞれのユメごとに累計表示されている。なお、目覚まし機能も搭載されているため、寝坊が心配な方も安心して使用することができる。

 今後は、日本語に加えて英語、中国語など他言語に対応する他、ユーザーが自分の好きな音を録音、インストールすることで作る「自分だけのユメ」追加機能を実装していく予定だ。

URL:http://www.technology-miraiworks.com/yume/