秋のキョート*ダンメンツアーレポート

写真拡大


こんにちは普段観光社の吉永です。11月にキョート*ダンメンツアー 2011 autumn tour開催しました。今回も秋の観光スポットに目もくれずダンメン目指して歩き回ったそのレポートです。

今回は大和大路を四条通から七条通に下っていくルートと四条烏丸付近を歩きました。







街の陰に潜むダンメンの数々、これも見逃してはなりません。







路地の裏も見逃してはなりません。その奥にはめくるめくダンメンに囲われたスペースが。








ダンメンツアーは主に過去私が歩いてダンメン的に面白かったルートを選んでいます。名作ダンメンとの再会もツアーの楽しみの一つです。

例えば2002年に見つけたこのダンメン


前が壊されて後ろだけかろうじて残っていました。



中には完全に壊されたダンメンも


撮影)アオキエリ

(在りし日の様子)



そして今回のツアーの最大の目玉はこのダンメンとの再会





以前に撮った写真はピントがボケボケだったのでそのリベンジとしてディテールまでみっちり撮ってきましたよ。





これ金属の板をプレスして作ったような感じ。補強のためだけなら既製の波板を使えば済むのにこの模様になんの意味が?と思っていたけどこの建物の表側にまわって納得。あぁ、これを模したのね。



さらに近所をまわってみると同じ金属板を見つけました。



いまのところこのタイプの金属板はこの二軒だけでしか確認されていません。局所的にブームだったのでしょうか?そんな想像をめぐらすのもダンメンツアーの醍醐味の一つ。また、春に企画することを考えていますのでみちくさ学会読者の皆さまもぜひご参加ください。






■関連記事
【イベントのお知らせ】1月20日(金)19:30〜阿佐ヶ谷ロフト
【出演のお知らせ】1月20日(金)22時〜 テレビ東京系「たけしのニッポンのミカタ!」
地味寺を取材した!
○×小学校前歩道橋
歴史的町並みに隣接するラブホテル街