【YouTube】伊藤文学「月刊薔薇族」山川純一を語る!

写真拡大

伝説の漫画家「山川純一」先生!

(画像:YouTubeより)

皆様は漫画家の山川純一先生はご存知でしょうか?もしご存じなくとも次の台詞はご存知かもしれません。

「やらないか」

この台詞は山川純一先生の漫画「くそみそテクニック」で登場人物の阿部高和さんが予備校生の道下正樹に対して言ったものです。

おそらく「くそみそテクニック」については発表から四半世紀が過ぎようとしている現在でも、ネット上を中心に多くの皆様の記憶に残る作品だと思われます。

その山川純一先生について、掲載誌の「月刊薔薇族」(増刊号含む)の伊藤文学(初代)編集長が語られた貴重な映像資料が発見されました。

伊藤文学「薔薇族」創刊の頃を語る05●嫌われて、干されてしまったヤマジュンよ今どこに。


「月刊薔薇族」(増刊号含む)に漫画作品が掲載されていた当時、同誌編集者に山川純一先生の少女漫画風な画風がひどく嫌われ、最終的に掲載中止となってしまった経緯があったようです。

本名等の個人情報すら全く不明の謎多き漫画家山川純一先生、その才能が主にネット上により世に認められたのは、消息を絶ってから15年以上も経過してからです。

才能ある作家が認められない事は多々あるのですが…。現在、このように評価するファンが増えた事は嬉しい限りです。


【ライター:清水サーシャ】




■関連記事
驚いた驚いた、ユーロ10年半ぶり安値で100円台へ
埼玉県で火災事故2件、年末大掃除は電源周りも!
【アニメ】「gdgd妖精s(ぐだぐだフェアリーズ)」第12話前編「全てが終わったあの日」(ネタばれ注意)
【アニメ】「gdgd妖精s(ぐだぐだフェアリーズ)」第12話後編「最後までgdgd」(ネタばれ注意)
【アニメ】「君と僕。」第13話「ひだまり幼稚園」(ネタばれ注意)