今回のコミケは電波が良くなってる? iPhoneのメール送受信もサクサクだった

写真拡大




2日目に取材に行ったガジェット通信取材班。いつもならコミケ会場の東京ビッグサイトはあまりの人の多さに携帯の電波が通じにくくなり、各キャリアが中継車を出すほどだった。しかし毎回通話もまともにできず、メールも何回も送信しなおしという状態だった。

しかし、今回の『コミックマーケット81』ではそんな電波の混雑は見られず通常通り使うことができた。中継車が増えたのかそれとも人が減ったからなのか、そもそも2日目だから? あきらかにこの体感できる電波の良さは本日3日目も同じだろうか。

東京ビッグサイトどの箇所に居ても同じで東館、西館、企業ブース、コスプレ広場全てで電波は良好。ちなみに記者が利用しているキャリアはauとソフトバンクだ。中継車を探したところ、コスプレ広場出口の階段脇に大きなアンテナを立てているソフトバンクの車を発見。

それて数百名ほどのアンテナをカバーしているとのこと。またソフトバンクはWiFi部隊も出動しており、東京ビッグサイト内にWiFi電波中継器を背負った社員が巡回しているのだ。記者はバッテリー節約のためにWiFiを切っておりそのWiFiに乗っかることができなかったが、それでも十分安定した電波を確保していたと見られる。

本日3日目は最も人が多い日だ。昨日と同じく快適な電波のまま過ごせるだろうか。それとも……。
やっぱりこういうときのためにWiMAXとかを持っておくべきなのか?

※この記事は、ガジェ通ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。