インテリアの知識?テーブル

生活にかかせないインテリア。インテリアの知識が多いほどそのコーディネイトの幅も広がります。「インテリアの知識」では、お部屋のレイアウトやマイホームを建てるさいに役にたつ、インテリアの基礎知識をご紹介します。
第4回目は「テーブル」についてです。
スタンダードな家具として昔からかかせない家具「テーブル」。今回はそんなテーブルの種類や材質についてご紹介します。
インテリアの知識?テーブル 

◆テーブルの種類 
 
ダイニングテーブル
 
ダイニングテーブル
その名の通り、食堂で使用されるテーブル。テーブルの中で一番スタンダードな家具です。シンプルなデザインのものからヨーロピアンなものまでさまざまなタイプがあります。
 

カフェテーブル
 
 
カフェテーブル
2人掛けを前提とした小さめのテーブルを指します。その名の通り、カフェのような空間を演出してくれるテーブルです。スペースをとらないので多くの場所に設置することができます。
 

サイドテーブル
 
 
サイドテーブル
ソファなどの側面に設置する、コーヒーカップや雑誌などの小物を置くのに便利な補助的なテーブルです。持ち運びしやすいタイプが多く、様々な用途で使用できます。
 

カウンターテーブル
 
 
カウンターテーブル
調理する人と対面して設置されているテーブルや台のことです。
他のテーブルと違い天板が細長く高さがあることが特徴です。
持ち運んで移動できる可動式のものや作り付けのものなどがあります。
 

コモテーブル
 
 
コモテーブル
アンティーク調の高級感あるテーブル。
 
 
コーヒーテーブル
 
 
コーヒーテーブル
一般的にはダイニングテーブルより小ぶりなローテーブルのことを指します。ソファとセットで置かれる場合が多いです。主にアメリカでの呼び名。
 
 
※上記では、おおまかなテーブルの種類をご紹介しましたが、メーカーによっては多少、呼び名が変わるものもあります。

 
 

 
◆テーブルの材質
 テーブルに使われている材質は様々です。同じ形でも材質を変えるだけでお部屋の雰囲気が一変します。また視覚意外の効果も材質ごとに変化します。下記では一般的に使われるテーブルの材質をご紹介します。
 
木
 
 

テーブルによく使用されるスタンダードな材質です。天板には無垢材や無垢材を接着剤で張り合わせた集成材ハニカムボードを主に使用します。他には薄い板を接着剤で張り合わせた合板や木の欠片を押し固めたMDFなどがあります。
 
木の天板 
ガラス
 
 
ガラス
テーブルの天板の材質のひとつ。透明感のあるガラスはスッキリと洗練された空間を演出してくれます。使用されるガラスは強化ガラス、まんいち割れてしまっても破片が鋭角にならず、粒状になり比較的安全です。比較的、他の材質と比べてメンテナンスが楽なのも特徴です。
 

アルミ
 
 
アルミ
軽いのが特徴のアルミ。持ち運びが容易なことからアウトドアのシーンでもよく使用される材質です。
 

大理石
 
 
大理石
石材の一種。装飾性が高く、高級感があり応接間や受付のカウンターなどに使用されることが多い材質です。塩酸に弱い為、酸性洗剤でのお手入れはNG。
 
 
 
現存する最古のテーブルは古代エジプト第17王朝の時代に使われたテーブルといわれています。17世紀にはヨーロッパの貴族たちによりテーブルはゴージャスに進化し、その後も 時代の流れによって様々な用途に合わせたテーブルが誕生しました。日本でも主流となったダイニングテーブルをはじめ、テーブルはなくてはならないインテリアとして様々な場所で使われています。

 
 
【