金正日総書記に続き李明博大統領も死亡!? NYTが重大ミス

写真拡大

米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)が27日付の記事で、韓国の李明博大統領を「故人」として報じるミスを犯していたことが分かった。

問題になったのは「北朝鮮、韓国に投資再開要請(North Korea Asks South to Restore Deal to Spur Investment)」という記事で、李明博大統領について「故李明博大統領(the late South Korean Leader Lee Myung-bak)」と表記した。

NYTはすぐにミスがあったことを認め、「現職の李大統領を故人と不適切な表示をした」と訂正コメントを書き込んだ。

問題の記事は、朝鮮最高人民会議常任委員会の金永南(キム・ヨンナム)委員長が、金正日総書記の弔問で訪朝した李姫鎬(イ・ヒホ)に、韓国の対北朝鮮投資を再開するよう提案したという内容だった。

韓国のインターネット上には、「NYTは、李明博はすでに死んでいると思っているんだね」「そんなに殺したいのか」「誰かが金正日とすり替えたんじゃないの?」などと皮肉るコメントが多く集まっている。


参照:ニューヨークタイムズが失敗で「故李明博大統領」…あわてて修正 - マネートゥデイ
参照:NYT「故李明博大統領」表記失敗ハプニング - NEWSis

(文:林由美)

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。