コミケ出発前に準備しておくこと+α 「財布には現金を多めに」「オムツをはいていく」

写真拡大




明日から開始される『コミックマーケット81(以下、コミケ81)』だが、出発前に準備しておく+αとしてちょっとした豆知識も紹介したい。今までは『コミケあるある』などで終わったあとの読み物としてガジェット通信で紹介してきたが、今回は出かける前に読むと良いかもしれないぞ。

・財布には現金を多めに …… ATMには長蛇の列ができる。家を出たら買う分の現金を用意しておこう。クレジットカードはもちろん使用できない。過去にはATMがカンストした前例がある。
・近所のコンビニで準備 …… 東京ビッグサイトのコンビニは上記同様に長蛇の列が出来ており、商品もほとんど無くなっている。食べ物だけでなく乾電池まで売り切れるほどだ。
・コスプレイヤーさんは名刺を準備 …… コスプレイヤーさんは数多くの人から写真を撮られる。中には凄い大物が居たり有名媒体が居たりする。ガジェット通信もモチロンのことコスプレ写真を撮りに行くのだが、名刺をもらうと後々お礼を言いやすい。最低『Cure』のIDが分かると助かるかも。
・プレスを探す …… 大手ニュースサイトに写真を撮って欲しいコスプレイヤーさんはプレスを探そう。首からプレスカードを下げている人がそうだぞ。ガジェ通は2日目と3日目に出没予定。
・望遠レンズはNG …… コスプレ広場での望遠レンズはNGとなっている。また三脚もNG。持って行くだけ無駄なので荷物を増やさないように。
・補助電波を持って行こう …… WiMAXやイー・モバイルなどの補助電波を持って行くと良いだろう。
・iPhoneをフル活用 …… コミケの混雑状況を知ることができるiPhoneアプリ『ComiComi』を活用しよう。と言ってもiPhoneの電波だとまともに使用出来なさそうだ。上記の補助電波とあわせると良いかもしれない。
・予備電源の準備 …… 補助電波にあわせて予備電源も必須。電波の入りが悪いので携帯が常に電波をサーチしている。そのためバッテリーの消耗も激しいのだ。
・アキバへ立ち寄る …… コミケの次はアキバ。秋葉原で本日発売される同人誌や同人ソフトを買いあさるのだ。
・みんなが参加者 …… コミケには「客」という概念は無い。一般参加者、サークル参加者、スタッフ参加者と皆平等なのだ。
・3DSを持って行く …… 『ニンテンドー3DS』のすれ違いを増やすチャンスだ。
・ヒールは控える …… とにかく歩きまくるので、女性はヒールとかより歩きやすい靴を選ぼう。
・待ち合わせ場所を決めておく …… はぐれたときのために、待ち合わせ場所と時間を決めておくと良い。

などなど数多くの出発前の心構えや知っておくと特をすることを紹介。このほかにもかなり上級者となると「トランシーバーを用意する」「ルートマップを作る」「オムツをはいていく」など嘘のような本当の出来事があるのだ。
今回は冬コミだが、夏コミの場合は携帯クーラースプレーや熱中症対策も考えなくてはいけない。

コミケスタッフの名言集2011夏「狩りをしながら歩かない」「三次元の女の子も大切に」

※この記事は、ガジェ通ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。