忘年会で失態、どう謝る?
さて、今年もみなさん、あちこちの忘年会に顔を出していることと思います。しかしこの忘年会という催し物は普通の宴会と違って、いろんな伝説や武勇伝が生まれやすいような気がするのですが、どうなんでしょうか。教えて!gooで調べてみました。

忘年会での失態

質問者phantom12さんは、忘年会で飲みすぎてモドし、会社の人に家まで送ってもらったことを悔いています。朝礼の場で謝ろうとしていますが、どう謝るべきかアドバイスを求めています。

■軽い粗相は笑い話になるから謝らなくていい

これに対していくつかアドバイスが寄せられているのですが、恐縮している質問者の方とは対照的に忘年会での粗相は大らかに受け止められているようです。

「飲み過ぎて、朝礼での謝罪は聞いたことがないです。笑」(hatibooさん)

「そういったことは仕事に直接関係する話ではないので、公に謝罪すべきではないでしょう。聞いた方が『えっ、どうしてこの場で?』と違和感を感じてしまいます」(borg121さん)

「あのときあいつむちゃくちゃ酔っぱらったよなあ、で終わりです。私もいろいろな酔っ払いの世話をしましたが、全部思い出話で嫌な気持ちを持っているものはひとつもありません。気楽に気楽に」(nabitumaさん)

というように、ちゃんと謝れ!という人はいませんでした。これも質問者の方が既に反省していて、失態の内容も「モドしたこと」と「送ってもらったこと」だけだからでしょう。ではなぜ、軽い失態なら許されるのでしょうか。

「この様な人が出る事で飲み会が成立しますし、参加した人たちの団結が強くなります。朝礼で謝る事はありません。同席していた上司が、笑いのネタで挨拶しろと指名された場合は、質問者様の用意されている内容で良いと思います」(moco1125jp)

社員同士の団結力が高まり、後に笑い話にもなるからいい!というのは何となくわかります。

■介抱してもらった人に直接謝ろう!

では次に、謝り方についてのアドバイスですが…。

「世話掛けた人に個別に(やぁー申し訳ない、酔ちゃった迷惑掛けて申し訳ない)で良いでしょう」(koala3512さん)

「1度きりなら、個々で『迷惑かけてすみません』と言って回る方がいいですね」(Takuya0615さん)

などなど、介抱してくれた人にこっそり謝ればいいとのことでした。質問者さんの粗相の程度であれば個別に謝るだけでいいようです。しかし、こんな大失態ならどうでしょうか…。

「階段から転げ落ち血を流して病院に担ぎ込まれ多くの人に迷惑をかけた人、酔っ払って暴れて料亭のふすまを破って大きなヒンシュクをかった人などがいます」(QESさん)

こういう場合はもう関係各所に菓子折りでも持って謝りに行くしかないでしょう。料亭で暴れた方はふすまの修繕費用を払わなければいけませんね。

今年もあと残すところ少しですが、忘年会の粗相も笑って済ませられるレベルにしておきましょうね。私も気をつけたいと思います。

花守深雪(Hanamori Miyuki) →記事一覧

■関連Q&A
お酒を飲めない男、どう思います?
タバコと酒、なぜ酒には寛容なのか
■関連記事
深酒する50歳の夫が、おねしょをして困ります!
電車で飲酒はマナー違反?