韓国の掲示板サイト「ガセンギドットコム」では、筆者が靖国神社で発生した放火事件についての記事を取り上げた。それに対し、さまざまな意見が寄せられた。以下、韓国語による書き込みを日本語訳した。( )内は編集部の素朴な感想。

―――――――――――――――――――――――

●スレ主:ゆず茶

 26日午前4時10分頃、東京千代田区九段北にある靖国神社で火事が起こったと神社の警備員が警察に申告した。防犯カメラには、黒い色の服装の男性がガラス瓶に入れた液体を門柱にかけた後、放火する姿が映っており、現場には灯油が残っていたことが分かった。 ―――――――――――――――――――――――

●神の秤 残念な事件だ。(本当に残念な事件ですね)

●pkhmgc  在日の犯行という説も出ているよね。(ツイッターで犯行予告があったとの報道もありました) ●オ なんというか、粗雑な事件。自作自演じゃないの。

●叔父ワトタ 自作劇である可能性が高いですよね。それも右翼の。 ●fpdlskem  えー、そんなことするかな。 ●ガセンウイ 焼けちゃったんだ。 ●まあ 日本の右翼たちの仕業が確実。本当に燃やす気があればガソリンを大量に掛けるんじゃないの?

●塩辛い部屋 残念な事故ですね。

●555 自作自演の確率99パーセントです。ツイッターで在日韓国人が放火すると嘘の書き込みまでした、笑わせる秀作でしょう。本当に犯人が韓国人なら、犯行後に名乗りを上げる。南大門が燃えた時のことを考えてみても、韓国人の犯行のようには見えない。(早く解決することを願っています)

(編集担当:李信恵・山口幸治)