第2回投稿トマソン発表!

写真拡大


 今年最後となるトマソン記事は、お待たせしました投稿作品の第2回発表です。トマソン業界の有名サイト、「トマソン・リンク」管理人にして先日日本経済新聞にも記事を寄稿なさった吉野忍さんが皆さんから送って頂いた作品の中から「これは!」というものを選ぶ企画です。
 今現在も投稿作品を沢山ご応募頂いていて大変ありがとうございます。選考にタイムラグがあるので今回も募集開始当初の作品のご紹介となります。「先月送ったけどボツ?」という方もいらっしゃるでしょうが、今しばらくお待ち下さい。

 
 今回の作品に対して「トマソン・リンク」管理人吉野忍さんからの総評がこちら。

総評

 長くトマソンをやっていると、だんだんと視点が固まってきてしまうのを感じます。私もこのところ、発見した物件は無用門ばかりで、本当は足元の方にも何かあったんじゃないか、上を向いていたら別のものがみつかったんじゃないか、と反省したりしています。こうやって他の人の見つけた物件は、また初心というか、当初のぐるぐるともっと首を上下左右に動かしていた頃の感覚を呼び起こしてくれます。
 今回もバラエティに富んだ楽しい報告でした。jackさんの無用門は厳重な分一層物件のトマソン性が際立っていますし、NPGさんの窒息マンホールや意味なし門は工芸的な美しさも感じます。コダマさんの土台・石段は見た事もない物件ですし、まぁやぁさんの無用階段やロイさんの高所ドアは上ったり開けたりしたくなります。この物件を発見した皆さんをうらやましく感じます。隣のトマソンは青い…青くはないか。面白い、ということで。



 では皆さんからの楽しい物件の数々、ご覧下さいませ。

1.jackさん「無用門」





(1)発見者:jack
(2)物件の場所:大阪府尼崎市
(3)発見日時: 2011年5月16日
(4)発見についてのコメント:仕事でたまたま阪神尼崎駅から海へ向かって歩いていたときに遭遇しました。 校庭側から見ると厳重に施錠された門の両側に通路があるあたり、何かの遺構のようにも見えて無用門ぽいのですが、道路側から見るとただの校門の名残にしか見えないのでトマソンらしくないと言えばらしくないかもです。

吉野 忍さんからのコメント
現状は公園なんですよね。校門を残したのには、卒業生に学校の想い出を残しておいてあげたい、ということなんでしょうか。でもそれだったら鉄の門扉はいりませんよね。



2.NPGさん「窒息マンホール」



(1)発見者:NPG (twitter: @N__P__G )
(2)物件の場所:東京、駒込
(3)発見日時:07年3月17日
(4)発見についてのコメント:ブロックは動かせるのかも、と思いましたがちょっと動かなかったです。

吉野 忍さんからのコメント
目地にすきまが空いてそうで動かしたくなりますよね。みごとな埋まりっぷりです。枠の一部に付着しているコンクリートのかけらが気になります。



3.NPGさん「意味なし門」





(1)発見者:NPG (twitter: @N__P__G )
(2)物件の場所: 東京、京島
(3)発見日時: 10年11月3日
(4)発見についてのコメント: しかしこの家は塀が無くてもいいんだろうか。外国の家だとそういうスタイルはありますが。

吉野 忍さんからのコメント
素晴らしい。美品です。石積みと木戸が工芸的に優れているだけに、一層トマソン性が際立っていますね。



4.コダマさん「土台・石段」



(1)投稿者:コダマ (Twitter ID: @Tadahiro_Kodama )
(2)物件の場所:石廊崎灯台入り口の遊歩道
(3)発見日時:8月18日
(4)発見についてのコメント:フラッと伊豆半島を制覇したときに発見しました。売店跡の土台&階段のようです

吉野 忍さんからのコメント
階段2、3段残っているというのはよくありますが、これだけ大量に集中しているというのが素晴らしいと思います。見たことのない物件や分類不可能な物件を見るとうれしくなります。



5.まぁやぁさん(みちくさ学会銭湯講師)「ドリームランド駅無用階段」



(1)発見者:まぁやぁ (Twitter ID:@r32_takacyan )
(2)物件の場所:神奈川県横浜市戸塚区深谷町(ドリームハイツ1号棟横付近・俣野町との境に隣接)
(3)発見日時: 2010年10月
(4)発見についてのコメント:あのすぐに廃業してしまったドリームランドモノレール線のドリームランド駅の痕跡と思われます。柵で遮られて保存でもされているように残っていました。

吉野 忍さんからのコメント
柵をしているのは、土手状の部分に登られたくないということでしょうか。ドリームランドという懐かしさ(行ったことはありませんが)、手前の勾配のついた道路とのおさまりがこの物件を美しいものにしている気がします。



6.ロイさん「高所ドア」



(1)発見者:ロイ (Twitter ID:@royiida4005 )
(2)物件の場所:神奈川県横浜市戸塚区深谷町(ドリームハイツ1号棟横付近・俣野町との境に隣接)
(3)発見日時: 2010年10月
(4)発見についてのコメント:あのすぐに廃業してしまったドリームランドモノレール線のドリームランド駅の痕跡と思われます。柵で遮られて保存でもされているように残っていました。

吉野 忍さんからのコメント
トタンの波板の外壁との色の対比がいいですね。ここにありますよ、みたいな。



年末なので少し大め、6件の作品をご紹介しました。

トマソン投稿、引き続きお待ちしております。「これはトマソンなの?」という程度のものでも構いませんので、あまり構えずに気軽にお送り下さいませ。投稿についてはこちらの記事を読んで下さい。 

また、「トマソンって何?」という方はトマソン1回目の記事「もう一度、トマソンの話をしよう」をあわせてお読み下さいませ。






■関連記事
○×小学校前歩道橋
歴史的町並みに隣接するラブホテル街
マニアパレル【ガスタンクてぬぐい】
巣鴨
お正月・銭湯の縁起物を見てみよう