0001

写真拡大 (全46枚)

テキスト系妄想メディア「ワラパッパ (WARAPAPPA )」より

ダーリンハニー吉川コラム「1番ショートが夢だった」その16

先日、大阪でロケの仕事があった。
次の日が早かったので前乗りである。うひひ。

前乗りといえば前々回、『浜松でドクターイエローを待つ』という記事を書いた。いわば「前乗り便乗記事」である。内心「もっとゆっくりしてもいいのでは?」と思ったけれど、鉄道ファンの血の沸騰を押えることなんてできなかった。

さて、大阪である。

大阪は面積的には狭いが鉄道的に広い。前乗りくらいでは到底回りきれない。記事にするのはいいけれど、茫洋としているのでどうしたものかと思った。ホテルも今回はトレイン・ビュー・ホテルではないようだ(当たり前だ)。

新大阪到着は13時。18時〜は打ち合わせがあるので、だいたい5時間くらいは空きがある。その間に何かできないものだろうか。


新幹線で考える

窓の外を見ながら、ぼんやりとやりたいことが浮かんできた。
浜名湖を過ぎたあたりだったと思う。

「デートがしたい」―。

アイドルの方の特典映像に入っているみたいなデートがいい。
大阪の街を僕がエスコートして、彼女に喜んでもたいたい。

5時間限定、妄想の大阪デートである。


ねぇ大阪デートしない?

「しない?」もなにも一人行動だし結婚もしているのだが、ここは天下の妄想メディアのワラパッパだ(妄想というのは楽しいものですね。うひひ)。

ということで今回は女の子が横にいるという設定で、大阪の街をぶらぶらしたいと思います。文体が急に変わるのでお気を付け下さい。


新大阪から




【まずはお昼ごはん】

ねぇ彼女、どう、お腹空いてる?
そうだよね。新幹線で何も食べてないもんね。
よし、着いて早々だけどご飯にしよう。

新大阪にはね、有名な立ち食いそば屋さんがあるんだ。


浪速そば

名前がいいよね。え?大阪に来たなって感じがする?嬉しい感想だね。でもお昼時だから相当混んでるね…。車内では食べずにここで食べようと目論んでいる人が大勢いるからね。え?「目論んでいる」なんておもしろい表現?うん。ありがとう。

よし、ここはあきらめて、大阪へ移動しよっか。
JRだと一駅だよ。


浪速スペシャルは今度ね


大阪の駅も新しくなったね


右側が急がない方だよ

大阪に来るとまずエスカレーターの立ち位置で戸惑うよね。ゆっくりの人は右、急ぐ人は左。東京とは逆だね。え?体の中から不確定要素が滲み出てくる?な、何を言ってるの?ま、とにかく不思議ってことだよね?うん、わかる。わかるよ。


よし、阪急の梅田に行くよ

JRの大阪駅と阪急の梅田駅は少し歩くんだけど、この距離感に僕はいつも大阪を感じるんだ。駅名は別だし、わかりやすい接続もない。ここに阪急の反骨心が出ているんだね。阪急は決してJRにゴマすりをしない。独自のターミナルを作り、デパートを作り、宝塚のようなレジャー施設を作り、宅地開発をし開拓していったんだ。ここが阪急の創始者、小林一三さんのすごいところだよね。


この大阪→梅田の徒歩に大阪を感じるよね

詳しいことは原武史さんが書いた『「民都」大阪対「帝都」東京』を読んでね。え?ちょっとついていけない?あ、ごめんごめん。ぼくね、鉄道が少しだけ好きなんだ。

お昼ごはん、お昼ごはん。


阪急そばにしよう

お、なんか新メニューが出てるね。『和風中華そば』だって。大阪では中華めんのそばをちょこちょこ見かけるんだけど、ついに阪急そばでも新発売したんだね。よし、せっかくだからこれを食べてみよう。


和風中華そば

とってもおいしいねぇ。なんと表現すればいいかね。え?ジャンルという概念を一蹴している会心作?す、すごいコメントだね。なんかレコード屋さんのポップみたいだね。そういうバイトをしてるの?ま、いいか。とにかくこれは食べないとわからない味だね。


いい眺めでしょ

僕はここに来るといつも圧倒されるんだ。10面9線のくし型ホームに栗色の車両が次々とやってくる。そして颯爽と出ていく。神戸方面、宝塚方面、京都方面。あと1番線ではなくて「1号線」と呼ぶところもまたカッコいいね。ここに5時間いてもまったく飽きないよ。

でもそれじゃあ君が楽しめるかわからないから、阪急に乗ろう。ついておいで。


出た並走!


淡路の駅で降りるよ

すごい電チラ駅だよね。商店街のど真ん中に阪急電車が止まっている感じがダイナミックでしょ。


珍しい電チラ駅

【お腹もいっぱいだし散歩をしよう】

鉄道のことは忘れてプラプラしてみよう。都市部を歩くのもいいけれど、郊外の街を歩くのもいいもんだよ。え?生活との同化を試みるも、結局自分がアウトサイダーだと自覚するところに旅行の良さはある?さっきから言葉のエッジがすごいね。文学かなんかをやりたいの?ま、いいか。


生活との同化を試みるも


結局自分はアウトサイダー


淀川に出たね

気持ちのいい午後だね。川はいいね。土手もいい。難しい感じになっちゃったのを単純な気持ちにしてくれるね。

あ、ぷらぷら歩いてきたみたいになってるけど、実はここ、連れてきたかった場所なんだ。


実はこの橋がすごいんだ


人と列車が一緒に渡れるんだ


目に焼き付けておいてね

ここは『淀川橋梁』(通称:赤川鉄橋)と言って、貨物線と人が一緒に渡れる橋なんだ。でも将来は貨物線を旅客化して、線路を二本にする予定なんだよね。つまりこうやって一緒に渡れる光景も、いつかはなくなってしまうんだ。だから君の目に焼き付けてほしかったんだ。

ちょっと貨物を待ってみようね。

…全然来ないね。


ハイポーズ

貨物が来なかった淋しさとセルフタイマーのむなしさがダブルで出ちゃってるね。あ、君が撮ってくれたんだっけ。ごめんごめん。ずっとここで貨物を張っていてもいいんだけど、日が暮れちゃうから先を急ごうね。ここは淡路側から橋を渡っちゃうと駅が違くにないんだ。歩こう歩こう。


赤バス

あ!これはラッキーだよ。こんなのがあるなんて知らなかったや。なになに。10月から試験運行してるんだって。利用者が多かったら本格的に走らせるんだろうね。乗ろう乗ろう!


コミュニティーと同化


さらば赤バス

言葉では言い表せない空間だったね。ん、なに?旅行者が地域に紛れ込んでしまった特有の申し訳なさ?そうなの?うーん、わからないけれど、近いかもしれないや。

とにかくここからは京阪の駅が近そうだよ。
だんだんドラクエみたいになって来たね。


これに頼ったら焦ってる証拠だよ


よかった、京阪の野江駅だ


なんとなく入ってみたいね

【野江15時】

京橋のひとつ先、野江の駅だね。もう完全に把握したよ。赤バスで異界に運ばれそうになったけど、完全に戻ったよ。実はあの時ちょっと怖かったんだ。あまりにぐるぐる回るもんだから。実験段階のバスだから仕方ないね。

でもケガの功名。ここなら京阪名物の複々線も味わえるね。


京阪電車だ!


シートも京阪だ


深夜急行ってすごい種別だね

いいよね、京阪。グラディエーション感がたまらない。もう今どこにいるのかわからないでしょ?いまは京橋というところなんだ。なに?この方向感覚の喪失こそが、初期の恋愛と同じ?うん。うん。もうそうことにしておくさ。

JRにまた乗るよー。


これ読める?

あ。ひらがなのところを読んじゃった?

すごいよね。「はなてん」。大阪の人は当たり前に読めるみたいだけど、これは知らないと相当難しいよ。絶対に「ほうしゅつ」だよね。あ、ここはただ駅名を撮りたかったから来たの。


今度は海老江だよ

JRの東西線に乗ってきたよ。この海老江駅からは地下鉄・千日前線の『野田阪神』と、阪神の『野田』へ歩けるんだ。ここもまた大阪っぽいね。歴史的経緯を話すとまた長くなるから割愛だよ。とにかく大阪は魅力的な複雑さを持っているんだ。それが少しでも君に伝われば僕は満足さ。


こういうことなんだよ


阪神電車だよ


多少疲れが襲ってきたよ


それでも車庫が見えると嬉々として写真を撮ってる自分がいるよ

【武庫川16時45分】

尼崎を越えて、着いたのは武庫川の駅だよ。場所的には甲子園の手前だね。この駅も好きなんだ。なにせ…


川の真上に駅があるんだ


駅舎もいいよね

水面との近さ、漂う風情がすごくいいよね。もう日が暮れそうだけど、夕暮れの武庫川はとっても素敵だね。地元の人にとってどういう場所なのかわからないんだけど、僕にとってはすごくロマンチックな場所に見えるんだ。


ここまで来たら武庫川線に乗ろう

阪神・武庫川線は、武庫川と武庫川団地前を結ぶ単線の路線だよ。わかりやすい見どころはないんだけど、こういう支線がなぜか無性に好きなんだ。夕方が映える生活路線だね。


方向幕もいい感じ


武庫川団地前

【そろそろ帰らないとまずい】

いい時間になっちゃった!今日の宿は近鉄の上本町。いつも「かみほんまち」と読みそうになるけれど、「うえほんまち」なんだよね。よし、阪神なんば線を経由して近鉄電車へ行こう。この阪神→近鉄ラインも歴史的にはすごいことなんだけど、説明していると明日になりそうさ。


とっくに日は落ちたよ


完全に夜だよ


あ、いつのまにか隣りに誰もいない!




いつから彼女はいなくなったんだろう。

放出のあたりだろうか。

とにかく彼女は消えてしまった。きっと僕の語りに飽き飽きして、今ごろ他の誰かと串揚げでも食べているんだろう。

でも忘れられない旅ができた。
歴史の古さと、新しく生まれたところと。やがてなくなるものと、定着しているものと。ぐるぐる見れて楽しかった。そして、さよなら、彼女。設定が難しくて困ったよ。


よいお年を!
続きを読む

この記事の元ブログ: 関西妄想デート


最新の人気記事はコチラ
モンスターハンター3Gでの新しいモンハン持ちを考える
平清盛が率いる野球チームを考える
サラリーマンの為の「スト2」に学ぶアポイントメントの取り方
コーヒーショップで慌てない為のサイズ早見表
演歌タイトル早見表
もしも城が賃貸物件だったら
あの「コブラ」がハリウッドで実写映画化! コブラさんご本人の素顔に迫る