韓国の掲示板サイト「ガセンギドットコム」では、筆者が経済協力開発機構(OECD)が明らかにした韓国の一般労働者の平均賃金についての記事を紹介した。それに対し、さまざまな意見が寄せられた。以下、韓国語による書き込みを日本語訳した。( )内は編集部の素朴な感想。

―――――――――――――――――――――――

●スレ主:りんご

 経済協力開発機構(OECD)は25日、「雇用アウトルック2011(Employment Outlook 2011)」と題した報告書を明らかにした。これによると、昨年の韓国の常勤労働者の平均賃金(購買力基準)は、3万3221ドル(約259万円)だった。

 これは、OECDの加盟国平均の75%、調査対象28カ国のうち19位の水準にとどまった。特に年平均増加率が1990年代以降次第に低下しており、OECD地域の先進国との格差を減らすことは容易ではないと分析された。

―――――――――――――――――――――――

●名無し ビジネスフレンドリー国家を作った結果、起業家たちと資本家だけ住みやすい世の中になった。必死で仕事をしても賃金上昇率が物価上昇率に達し得なくて、事実上賃金は上がらない。

●日本だけを考えてください 韓国はほかの国を見る必要はない。日本だけ参考にすれば良い。

●笑わせるよ 土木や建設など政治家たちが日本をまねて、国をつぶすことまでまねているのに、日本だけまねれば良いと?行きすぎた日本崇拝は韓国をむしばむ。 ●大物 経済の成長だけを考えて、誰が主体なのかも知らずに、貧乏人が李明博大統領を選んだ結果がこれだよ。日本の(1時間あたりの)最低賃金が1万ウォン(約679円)を超えても、韓国はこの程度。最低賃金を上げれば、企業が苦しむという病んだ政府の方針に、国民はさらに苦しんでいる。李大統領を選んだ48%の人間は反省しろ。(李大統領の経済政策は、韓国内では批判の声も起きているようですね) ●日本だけを考えてください 韓国は内需のために土木工事をするが、日本は内需大国です。日本が土木をする理由は、地域エゴのためにする。私は必要以上の土木工事に反対だ。 ●笑わせるよ ほかの国ではではなく、ガラパゴス日本だけ注意しろという君は、それが良い意味での説得力のある主張に思えるのか?

●ホンナンハンギル 期待できるのは比例代表、非正規職や庶民らの支持を集める人の当選が望まれる。

●samsara  問題が多いね。 (どの国もさまざまな問題を抱えているようですね)

(編集担当:李信恵・山口幸治)