テレビ東京「FOOT×BRAIN」(24日放送分)では、「日本代表×2011考察」として、サッカー解説者で元日本代表の小倉隆史氏、前園真聖氏、福田正博氏、秋田豊氏の4名が代表の2011年を振り返り、討論を行った。

すると、その後半では「2014年最強の日本代表」と題し、各解説者が考えるブラジルW杯時(2014年)における理想のスターティングメンバーを以下の通りに発表していった。

■福田正博氏

FW 森本貴幸
MF 香川真司 本田圭佑 岡崎慎司
     遠藤保仁 長谷部誠
DF 長友佑都 今野泰幸 吉田麻也 酒井宏樹
GK 川島永嗣

「大きく変わっているところは、右DFの酒井。今シーズン成長した選手だと思うんですけど、高さもあるので彼に成長して貰いたい。(2014年は)ベスト4までいきますね。これなら。あとは運ですね。ザッケローニが運を持っているかです」

■秋田豊氏

FW 杉本健勇
MF 岡崎慎司 香川真司 本田圭佑
     柴崎岳 長谷部誠
DF 長友佑都 田中マルクス闘莉王 吉田麻也 酒井宏樹
GK 川島永嗣

「(杉本は)大きくて185cmくらいあって、技術あって、身体も太いんですよ。凄いですよ。日本でやるレベルじゃない。そういう選手がいるんですよ、セレッソには。(2014年は)ベスト8ですね。いけると思いますね」

■小倉隆史氏

FW 大迫勇也(永井謙佑)
MF 宇佐美貴史 香川真司 清武弘嗣
     本田圭佑 長谷部誠
DF 長友佑都 今野泰幸 吉田麻也 酒井宏樹
GK 川島永嗣

「(本田を下げましたね?)要はボランチ・ボランチした中盤じゃないんですよ。前に関わっていって、なんでかっていうと、彼のよさって強さじゃないですか?(本田と)ちょっとこの話したことあるんですけど、“いやです、僕。FWいきたいくらいです”っていいましたから、僕が監督やったら辞めるっていうと思うんですけど。崩壊です(笑)。本当にうまくまわったら、怖いなー、決勝いっちゃうのか」

■前園真聖氏

FW ?
MF 清武弘嗣 香川真司 本田圭佑
     遠藤保仁 長谷部誠
DF 長友佑都 今野泰幸 吉田麻也 酒井宏樹
GK 川島永時

「やっぱり中盤にいい選手がいるわけですよ。香川、本田、清武だったり。宮市ももしかしたら入ってくると思うし。現時点でFWが誰か一人っていったら、いない。(FWが誰か出てきたとしたら、2014年W杯は?)決勝トーナメントですね。そっから上にいくには、こっからロンドン含めて、宮市だったり組織を個で突破するような。組織だけでは勝てない」

このように発表&説明した元日本代表解説者メンバー達だったが、3年後のブラジルW杯に向けた2012年のキーワードを訊かれると、それぞれが「トライ」(福田氏)、「選手層を厚くする」(秋田氏)、「3-4-3」(小倉氏)、「ロンドン五輪世代の成長」(前園氏)と答えた。