インテリア建築用語や行
 
インテリア・建築の知識が身につく専門用語を50音順に掲載しました。このページでは「や行」「や」から始まるインテリア・建築用語を掲載しています。資格試験の勉強にお仕事やちょっとした調べ物に是非、ご活用下さい。
 
や
 
矢板(やいた)     == sheet pile ==
 軟弱地盤や深基礎の掘削のときに、掘削後に土砂崩れが起きないように、掘削範囲の周囲に連続的に打ち込む土留め用の板。
役物(やくもの)     == accessary ==
 一般的な形に対して、特殊な形状のものを指します。
焼付け塗装(やきつけとそう)     == japanning ==
 乾燥工程において、熱を加えることによる塗装方法。密着性や対候性に優れています。
ヤニ筋
 樹木の一部に樹脂が線状にたまった部分。
屋根(やね)     == roof ==
 建築物の上方で建物を覆う部分のことで、雨や雪、風を防ぎ、日射を遮る。建物のデザインや地域性、気候に合わせてさまざまな形状の屋根があります。
山形プレート
 VPプレートとも呼ばれている、V形をした構造金物。木造で引抜き力を受ける柱と横架材(土台・梁)などの接合部に用いる。
大和絵(やまとえ)       == Yamato-e ==
 日本の風景や風俗を主題とする絵で、中国から伝わった唐絵に対するもので、平安時代に使われ始めた用語。
ヤング係数       == Young's modulus ==
 材料の変形のしにくさを表す係数。数字が大きい程変形しにくい。