脱北団体が「世襲批判」のビラ20万枚飛ばす 「北朝鮮住民を覚醒させろ!」

写真拡大

北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記の死去を受け、韓国の北朝鮮脱出住民(脱北者)団体などが21日、南北の軍事境界線近くで、北朝鮮の3代世襲を非難するビラ20万枚を風船につけて北朝鮮に向け飛ばした。

ビラには、「金正日総書記の鉄拳統治は住民に良い生活を与えず、政治犯収容所だけが増えた」「住民を飢えさせた金総書記は民族反逆者」などが書かれているという。

団体はこれまでにもビラを北朝鮮側に飛ばしてきたが、その度に北朝鮮は国境越しに射撃するなどと警告している。特に今回は金総書記死去という北朝鮮が不安定な状態にあることから、韓国国内でもビラ散布をめぐり論争を呼んだ。

「ヤフーコリア」では脱北団体が行うビラ散布について、韓国のインターネットユーザーにアンケート調査を行っている。3代世襲を批判するビラ散布について「賛成」か「反対」かを問うもので、これまでに2921人が回答した。

結果は「賛成」が41.5%、「反対」が55.3%、「関心ない」が3.0%、「その他」が0.2%。「反対」が過半数を占めたが「賛成」も4割と多く、ビラ散布は韓国国内でも賛否両論を呼んでいるようだ。

「賛成」
・北朝鮮が困難な時にこそビラを配布し続ける必要がある。そうすれば、北朝鮮住民は真実を知り、南北統一も可能となる。
・北朝鮮を吸収できる良い機会だ。北朝鮮住民に発展した韓国を知らせれば、中国ではなく韓国に吸収されたくなるだろう。
・いまこそたくさんビラを飛ばすべきでしょう。北朝鮮住民を覚醒させるんだ。

「反対」
・北朝鮮を刺激して戦争を起こそうという狙いがあるんだろう。
・そんな時間があるなら身の回りの困っている人たちを助けようよ。
・戦争が起きたらどうするつもりだ?

「その他」
・脱北者をこれ以上受け入れないで。
・ビラを飛ばすなら李明博大統領もくっ付けてよ。

参照:保守団体対北ビラ配布 - ヤフーコリア
参照:[フォト]北朝鮮に飛んで行く対北ビラ - アジア経済

(文:林由美)

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。