インテリア建築用語ま行
 
インテリア・建築の知識が身につく専門用語を50音順に掲載しました。このページでは「ま行」「む」から始まるインテリア・建築用語を掲載しています。資格試験の勉強にお仕事やちょっとした調べ物に是非、ご活用下さい。

 
む
ムースシェード
 ローマンシェードの一種で、シェードを上げると裾の中央から上がっていき、ムースのようにふんわりとした形状になります。
無垢材(むくざい)    == natural wood ==
 集成材のような加工されたものではなく、純粋な一つの材料でできている木材。
むくり   == camber ==
 上方に対して凸形に湾曲している状態を指します。
無彩色(むさいしょく)    == neutral colour ==
 色相を知覚させない白、灰色、黒などの色を指します。
無窓居室(むそうきょしつ)
 一般的には、外部に対しての開口部となる窓がない建物や部屋のことで、法律上は建築基準法で居室扱いされる部屋に、採光、換気、あるいは防災上の対策などの点で、建築基準法の規定を満たした、外部に面する開口部がない部屋(居室)を指します。
無双四分一(むそうしぶいち)
 床の間の奥の一辺の天井回りの下端につける細長い材で、これに「稲妻釘」を取り付け掛軸などをかける。
無双窓(むそうまど)     == panel in a door ==
 内側と外側に同じ形の連子(れんじ)の引戸を入れ、動かすことで一定間隔の隙間ができたり、閉まったりする窓。
無担保ローン(むたんぽろーん)    == Unsecured loan ==
 利用する際に、担保提供(借入額と同等以上の物を提供してもらうこと)を必要としないローン。
無等級製材(むとうきゅうせいざい)
 JAS規格製材以外の製材で、木材の樹種によって基準強度が定められています。
棟木(むなぎ)   == ridgepole ==
 屋根の頂部にある母屋と同じ役目をもつ水平小屋組部材。
棟束(むなづか)
 小屋梁や敷桁にあり、棟木を支える小屋束。
棟(むね)   ==  large building ==
 陸屋根を除く屋根の頂部をいい、通常は水平な直線状に現れれ、屋根の分水嶺となる箇所を指す。
棟上げ(むねあげ)  ==  ridgepole-raising ==
 ⇒上棟式。
 
棟換気(むねかんき)   == ridge ventilation  ==
 軒裏に設けた給気口から外気を取り入れ、屋根の頂部(棟部)に設けた排気口(棟換気口)から、小屋裏にこもった熱気や湿気を排出する小屋裏換気システムの一種。
無節(むぶし)    == knot-free wood ==
 製材の見た目(表面)の等級を表す言葉。
無目(むめ)    == transom ==
 敷居や鴨居用の部材で、建具用の溝の彫られていないもの。無目枠ともいいます。
無釉(むゆう)   == unglazed ==
 タイルや瓦などの表面を、釉(うわぐすり)を施さないで仕上げること。素焼きの材質感が特徴です。