中国メディアが金正男の「贅沢な生活ぶり」を報道、その意図とは?

写真拡大

北朝鮮の権力継承が順調に進むかどうか世界の関心が集まる中、中国のメディアが金正日(キム・ジョンイル)総書記の長男・正男(ジョンナム)氏について「贅沢(ぜいたく)な生活を送っている」などと報じたことから、その意図について憶測を呼んでいる。

中国の「和訊網」は21日、中国国際放送局(電子版)をもとに「金正男の贅沢な生活を暴露する」という記事を報じた。現在、正男氏は第二夫人とマカオで生活している。

記事は、正男氏の姿について「全身をブランド品で固め、見た目は成金のようだ」と紹介。正男氏が普段マカオと北京を行き来しながら生活し、年間50万ドルを生活費として使っていること。北京に100万ドルの家や、マカオにも家を2軒、車3台を所有していることなどを伝えた。

また、父親である金総書記の関係については、「金正男は長男だが、公然と“改革開放”について言及し、金総書記の信用を失った」と指摘した。

中国のメディアが、すでに知られている正男氏の贅沢な生活ぶりを改めて報じた背景について、韓国のメディアは「北朝鮮で権力を握る正恩(ジョンウン)を意識した報道ではないか」と分析した。

参照:中国メディア金正男は「ブランド族」再注目…金正恩の様子を伺う? - ニュース天地

(文:林由美)

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。